ここから本文です

死刑囚はどうして刑務所じゃなく、拘置所にいるのでしょうか?

tak********さん

2018/6/803:26:13

死刑囚はどうして刑務所じゃなく、拘置所にいるのでしょうか?

閲覧数:
217
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fet********さん

2018/6/803:29:24

死刑は死ぬ事自体が刑罰
つまり、生きている内は刑を受けていない事だから拘置所に収容されている

「死刑囚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2018/6/808:52:50

死刑の執行まで、未決囚(刑の確定を得てない被告人)に準じて処遇されるから・・・

それに、刑場があるのは刑務所ではなく拘置所だし・・・

まあ、生命を奪う刑罰だからその執行指揮には慎重な判断が法務大臣には要求されるし、万一冤罪だった場合に備えて再審ってことも考えられるので死刑囚の心情に配慮する必要からも、懲役刑などの既決囚とは異なった処遇が必要ってことでしょうね・・・

刑の確定の日から6ヵ月以内に刑の執行ってのが刑事訴訟法の規定によるところだけど、恩赦などにより死刑から無期刑に減軽される制度も理屈的に用意されてるのでね・・・

それを狙って、死刑囚の半分以上は再審請求を繰り返すっていわれてるようだけど、再審請求には刑の執行停止効力は及ばないのでね・・・

だから、死刑囚の処遇のあり方については人権派の弁護士や、その団体などが死刑反対論を唱えたりしてるけどね・・・

dan********さん

2018/6/803:32:02

刑務所は懲役作業をする所で

死刑囚は作業をせずに
死刑執行されるという刑罰
だからです。

guh********さん

2018/6/803:29:18

留置所にはいません