ここから本文です

国家公務員を目指してるのですが、社会人の先輩がマイナスなことばかり言ってきま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/807:32:00

国家公務員を目指してるのですが、社会人の先輩がマイナスなことばかり言ってきます。

転職しようにも公務員ってだけで嫌われる、公務員は金がないから一人当たりの仕事量がおかしい、激務だ、理不尽なこともある、仕事内容が単調でつまらない等です。

しかも最終的に、わたしには向いてないと思う。とまで言われました。

その先輩は一応公務員だったらしくて話を聞きたいなと思ったらそれです。確か郵便局か何かだったと思います。飽きてやめたと言ってました。
国家公務員を目指してるのですが、社会人の先輩がマイナスなことばかり言ってきます。

転職しようにも公務員ってだけで嫌われる、公務員は金がないから一人当たりの仕事量がおかしい、激務だ、理不尽なこともある、仕事内容が単調でつまらない等です。

しかも最終的に、わたしには向いてないと思う。とまで言われました。

その先輩は一応公務員だったらしくて話を聞きたいなと思ったらそれです。確か郵便局か何かだったと思います。飽きてやめたと言ってました。

受けるなとは言われてませんが、遠回しに受けるなと言ってるんでしょうか?
何が言いたいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/6/813:30:30

国家公務員が業務の量や責任に対して給料が安いのは確かです。
地方公務員の方が超勤手当とかで調整して、高かったりしますよ。
でもそれも、霞ヶ関でなくて地方の部局勤務ならまあ、だいぶ業務量は減ります。
職場や業務の理不尽なんてどこにでもありますし。

国家公務員って、誰でもなれて、誰でも務まる仕事じゃないですからね。
郵便局もかつて公務員でしたが、かつての国鉄や国有林野管理などの「現業」ということで、一段階下に見られていたという経緯もあり、悔しさあまっての発言なのでしょう。

私は国家2種(現・国家一般)に合格して15年勤め、家族の事情で転職しました。
民間経験なしということで面接もしてもらえないところもありましたけど、まあ開始2ヶ月で課長待遇で内定もらえましたし、言うほどひどいことにはなりませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/6/812:34:32

悔しいのだと思いますよ。
やはり甲種合格のキャリア官僚候補の公務員は羨望の眼差しですよ。
確かに最近は天下りも難しいという事ですがキャリア官僚は退職しても高額の退職員と年金が貰えますから死ぬまで贅沢が出来ますよ。
世界一周の豪華客船のクルーズの高額な船室は高級官僚を退職した人ばかりですよ。
やはり羨ましいですよ。

a_p********さん

編集あり2018/6/812:28:26

郵便局の人でなくても、組織人が勝手バラバラにオリジナリティを発揮したら、逆に統率の取れない組織だと批判されますけど。

安定的なサービス提供も、公務に求められることなのでは?

それに、その人だって飽きて辞められたということは、転職できてるんだから、ごちゃごちゃ文句言うほど悪くはないのでしょう?

単なる文句言いなだけですよ。
呑み屋でクダを巻いて文句ばっかり言ってる酔っ払いと同じこと。
もしもあなたが民間に舵を切ったら、たぶん今度は民間の悪いところを言い出しますよ。

cze********さん

2018/6/808:51:24

「自分の仕事と人生は、自分で決める!」と言ってやろうよ。あなたが進みたい道を進めばいいよ。
ちなみに、郵便局員は公務員ではなく一民間会社員。しかもかなりのブラックらしいよ・・・。がんばっほしい。

mem********さん

2018/6/808:43:01

>転職しようにも公務員ってだけで嫌われる、公務員は金がないから一人当たりの仕事量がおかしい、激務だ、理不尽なこともある、仕事内容が単調でつまらない等です。

これは当たらずとも遠からずです。
公務員から民間に転職しようとすると「公務員を辞めるって、なにか問題があった?」とか「リストラもノルマもないようなぬるま湯に浸かってたやつに務まるの?」とか、なかなか厳しい見方をされます。
あと、公務員は金がないというより、予算が決まっているので、予算額までは残業代が出てもそれ以上はサービスなどざらにあります。部署によっては仕事量もおかしいところもあります。
更に、どんなに苦労して公務員になっても、基本的に住民には頭が上がりません。
理不尽な要求ももちろんあります。
それより理不尽なのが議員です。力を持った議員が黒いものを白と言えば、白になることもあります。
仕事内容は、単調でつまらないというより、法律や条例に基づいた定型的な仕事が多く、新しいことにチャレンジなどはほとんどありません。

his********さん

2018/6/808:25:47

郵便局は公務員じゃありません。
普通の会社です。
そして郵便局で単調な作業してるのは
バイト君です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる