ここから本文です

はるみとみはやのみかんの棒苗を3月に購入し、地植えにて育てています。

chi********さん

2018/6/807:58:54

はるみとみはやのみかんの棒苗を3月に購入し、地植えにて育てています。

現在新芽が伸びてきて成長を楽しんでいるところですが、はるみの葉(購入したときからあった葉)が下の方から黄色くなり落ちてきています。

今残っている葉も黄色がかってきているので落ちるかなと不安です。みはやは緑の葉のままで元気なのでなぜだろうと心配になりました。

このままほっておいても大丈夫でしょうか?

駄目な場合は対策を教えてもらえると助かります。

新芽は元気です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkituouさん

2018/6/810:30:57

棒苗:新芽が伸びている、未だ新根が伸びていないのでしょう。それだけの事です。
灌水!!余分な灌水は発根:根の成長を遅らせます。露地植であり多灌水は禁物です。
植え付け時点で棒苗の長さを50cm程に切られましたか? 普通はそのようにします。
余りにも多い芽が伸びますと、未発達の根に追い付かずに枯れる危険があります。
芽の伸びます方向を考えて、三芽程に制限した方が良いと言えます。
葉が落ちないようであれば、樹体内の栄養分が残っていたとも言えますので、その儘に推移を見てください。

• 質問者

chi********さん

2018/6/811:50:28

回答ありがとうございます。

植え付け時に50cmのところで切ってます。

先ほど調べたところ、はるみは新芽に栄養がいきやすく、旧葉はこの時期窒素不足になり落葉しやすいそうです。

みはやと比べると新芽の数がとても多いので多分これだろうと思います。

対策として、旧葉への葉面散布を考えていますが、新芽も剪定した方がいいでしょうか?

剪定は来年の春からと考えていました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/9 16:46:20

今日早速液肥を購入し葉面散布しました。葉が元気になることを祈っています。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/6/808:32:51

まだ、活着していないように、思われます。梅雨が過ぎて、真夏に枯れないように、水やりをして秋まで持たせれば、秋芽が出てくると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる