ここから本文です

こんな時こそsora10000が大好きなベルを鳴らすべきなのか?

tru********さん

2018/6/811:07:07

こんな時こそsora10000が大好きなベルを鳴らすべきなのか?

・・・(゚_゚i)タラー・・・

「自転車同士衝突で88歳男性死亡 どちらも電動アシスト付き」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00032189-houdouk-soci

7日午前9時前、信号のない交差点で、自転車同士が出合い頭に衝突した。
自転車は、ともに電動アシスト付きタイプで、この事故で、88歳の無職の男性が頭を強く打ち、死亡。
もう一方の自転車に乗っていた、69歳のパートの女性にけがはなかった。
2人は、いずれもヘルメットをかぶっていなかった。
現場は、住宅街の中にある比較的見通しの良い交差点で、女性が走ってきた側に、一時停止の義務があったという。

sora10000,電動アシスト付き,出合い頭,タラー,歩行者,電動アシスト付きタイプ,歩行者優先

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2018/6/907:25:45

見通しが良ければ鳴らす必要はない。
ベルを鳴らさなければならないのは、歩道を走る自転車が歩行者を後ろから追い越すときだ。
歩行者は後ろから自転車が追い越そうとしてるとは知らないから、何かを思い出して急に向きを変えたりしたら危険だからだ。

また歩行者が歩道の真ん中を歩いてるときもだ。
歩道は歩行者優先には違いないが、だからといって自転車の通行を妨害して良いことにはならない。
このような場合は自転車が車道に降りるより、ベルを鳴らして一歩だけ歩行者に避けてもらったほうが誰の目にも合理的だ。
自転車が歩道を走ってはいけないのなら避ける必要はないが、自転車も歩道を走って良いのだから、自転車も歩行者も互いに譲り合う気持ちが大切だ。
歩行者に避けろというのなら自転車優先のようになるが、事故が起きれば圧倒的に自転車が不利になるのだから、有利になる歩行者が避ける必要があるというのだ。
そうでなければ、歩行者は避ける必要はないし事故ったら自転車が悪くなるでは、車道が危険だからと言っても自転車は歩道を走れないことになる。
もちろん歩行者がたくさんいる繁華街の歩道を自転車が走るべきではないが、繁華街の歩道を除けば歩行者などほとんどいない。
その歩道をたった一人の歩行者のために自転車が走れないでは不合理だ。

またこのカテには歩行者優先と頑固に言うものが多いが、その者たちが歩道のない路側帯に車を駐車するのにどのように停めてるのだ?
100%歩行者の通行を妨害して左側いっぱいに車を寄せているから、駐車車両を避けて歩行者が車道を歩くことになる。
このようなバカが歩行者優先と言ってるのだ。
歩行者優先ではなく自分優先ではないか。

俺だって路駐するときは左側いっぱいに寄せて停めて歩行者に避けてもらってるが、たまにしか来ない歩行者のために75cm空けて停めるより、歩行者に避けてもらったほうが合理的だからだ。
だから俺は歩行者優先とは言わずに俺が歩道を歩くときは自転車にはベルを鳴らしてもらいたいし、鳴らしてくれなければ時々後ろを振り向かなければならなくなる。
一歩だけ端に避けるのは苦にもならないし、自尊心を傷つけられるとも思わない。
だいたい避けることで自尊心を傷つけられたと思うほうがおかしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/14 09:17:21

sora10000から回答は来なかったけど、お主の回答もひねくれてるけど、返信は的を射るからBAにするなり。。

>その事故の原因はベルを鳴らすのが必要なのではなく、69歳の女性が一時停止を怠ったからだ。
σ(^o^)/…そのとおり…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる