ここから本文です

警察官の全階級を教えてください

アバター

ID非公開さん

2004/12/1710:46:44

警察官の全階級を教えてください

閲覧数:
96
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1710:48:09

巡査
巡査長
巡査部長
警部補
警部
警視
警視正
警視長
警視監
警視総監

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1710:51:41

警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長および巡査の9階級

ちなみに、大門(渡 哲也)は巡査部長
ユースケ・サンタマリアの方が位が上。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1710:49:08

必要なら警察庁に聞いてみたら。一般人がそんなの知っても何の意味も無い。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1710:48:38

巡査→(巡査長→)巡査部長→警部補→警部→警視→警視正→警視長→警視監→警視総監(→警察庁長官)です。
※( )内は職名であって階級ではありません。

通常の採用者は、全て巡査からはじまります。
但し、高卒として採用された場合と、大卒として採用された場合では、警察学校での在任期間・給与・出世速度などが若干異なります。

特別採用(社会人採用)や、国家公務員一種試験を経たキャリアの場合は、警部補からのスタートになります。
但し、キャリアの場合は、警察大学校を出た時点で警部になります。

警部までは昇任試験があり、それ以上は選考になります。
キャリアが昇任試験がないというのはそういう理由です。
(昇任試験があるランクを超えてしまっているため)

都道府県警察に採用・配置されている警察官は、
警視までが地方公務員(地方警察職員)、警視正以上は国家公務員(地方警務官)になります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1710:54:08

警察法 第六十二条(警察官の階級)
警察官(長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とする。

でありまして、巡査長というのは、階級ではありません。