ここから本文です

最近知人の間で明らかに詐欺だろというものが流行っています。といいのも月10万近...

アバター

ID非公開さん

2018/6/813:13:14

最近知人の間で明らかに詐欺だろというものが流行っています。といいのも月10万近くお金が入ってくるシステムがあるらしくそのシステムを利用するには入会料みたいなもので30万円必要との事です。明らかにこんなのに

引っかかるか?と言うようなものですが現に30万払ったといっている友達がいます。やめておいた方がいいと思いますが皆さんがこのようなものと似たものを知っているという方がいれば仕組みを教えて欲しいです。
これとは別のものもあるらしくそちらはどうやら海外の口座にお金を預け入れ金利で儲けを狙うというものらしいのですがこれもなんだかなぁという感じです。皆さんの意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/6/1115:59:27

いまどきこんなのに引っかかるのはそうとう頭が緩いかちょー世間知らずで、引っかかる方が恥ずかしいってくらい程度の低い詐欺です。

例え知らなくても、ちょっとぐぐればどういう仕組みかとかこれまで引っかかった人の話とか幾らでも出てきます。

大金で小金が釣れることはあっても、小金で大金が釣れることはありません。ちょっと冷静に考えればだれにでもわかることです。

一番いいのは関わらないことです。すでにはまっちゃった人は痛い目をみるまで、正しいことをいってる人の言葉なんて耳に入りません。変にかかわってもトラブルが自分に降りかかるだけ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 22:35:40

回答ありがとうございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2018/6/813:31:10

現金を払ってから、それに対する物(ぶつ)がなく
なおかつ個人的なもので、儲かったという話は1回も聞いたことがありません
だまされたって書き込みはいっぱい見てますが。

仕組みはありません。それで騙されてお金払う人をだますだけです。

rkc********さん

2018/6/813:25:06

ポンジスキームですね。詐欺の一種です。

https://oneinvest.jp/ponzi-scheme/

ern********さん

2018/6/813:15:32

ここの投稿でも、昔からの友人に儲け話を持ち掛けられて、ここでさんざん止められているのに、まさか地元の友人が裏切るわけはないからやるんだ!みたいになってた人がいましたが。

仕組みは知りませんが、知らなくてもネズミ講のようだと普通はわかります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる