ここから本文です

21女子です。大学の卒業式で袴を着ないといけない理由が分かりません。なんで男子...

cho********さん

2018/6/813:21:53

21女子です。大学の卒業式で袴を着ないといけない理由が分かりません。なんで男子はスーツで、女子は袴なのでしょうか。特に大学から指定されてる訳ではないですが、実際のところ卒業生女子の中でスーツの人は2人く

らいしかいませんでした。私は今年卒業なのですが、レンタルと着付けヘアメイク全部込みで6万くらいします。特に袴を着たいという強い思いが全くないです。
成人式などでも、男子の中で何人か袴をきて大部分はスーツです。女子はなぜほぼ全員振袖なのでしょうか。。振袖は15万くらいするし、みんなそんなにお金を持っているのですか?

本当に、なぜこういう風な風習になってしまったのか分かりません。みんな袴を着たいという思いが強いのでしょうか?高すぎて着たくないというのは私だけでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2018/6/816:23:02

成人式も卒業式も、大多数は「着たいから着てる」のであって、「着ないといけないから着てる」わけじゃありませんよ。
質問者様のような着たくない人からすればそう見えるのかもしれませんが、そこの前提がずれてるところに議論を重ねても無意味です。
着たい理由は人それぞれですから、そこを追及してもあまり意味はないでしょう。
質問者様がそれにいちいち反論して、自分が着ないことを正当化したいのであれば別ですが。

同様に経済事情も人それぞれなので、着たいのに着られない人もいますよ。
考え方は人それぞれなのですから、「着たくないから着ない」でも別にいいじゃありませんか。
礼装の本質としては、来賓や学校関係者、他の卒業生や保護者に失礼にならない程度の服装なら何でもいいんですし。

質問した人からのコメント

2018/6/15 12:01:18

やっぱりそうですよね。たぶん着たいから着ているのだと思います。私のように着たくないけど、みんなが着てるから着るっていうのはおかしいですね。皆さんたくさんの回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suh********さん

2018/6/1112:13:45

>実際のところ卒業生女子の中でスーツの人は2人くらいしかいませんでした。

女子がスーツで出席してた実例があるわけですから、気兼ねなくスーツで出席すればいいんじゃないでしょうか。
その場にふさわしい格好なら、和装でも洋装でも問題はありません。

「着たい人は着ればいい」くらいに思っておけば良いでしょう。あなたが気にするほどの問題ではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/6/1011:22:48

2人くらいでも、スーツの女性がいたのなら、スーツでいいと思いますが。
略礼装程度となる服装なら、ワンピースでもいいと思います。
「みんなと一緒」でないと、心配?

たいていは、「こういうときしか着られない」、「こんな格好ができるのは一生に一度」と思って選んでいるんでしょう。
「一生に一度」だから、お値段の問題ではない。
確かに袴は他に着られる機会は(普段に着物を着る生活をしない限り)ありませんが、振袖なんか成人式に着なくても、兄弟や親戚の結婚式とかなら着るものなのに、なぜか「一生に一度」と思ってるみたいですね。

kum********さん

2018/6/900:25:17

着たくないのに皆と同じ格好じゃないのが不安で着るんですか?
ハリポタのマントが着たいならそちらで良いではないですか。
制服じゃないんだし。
袴は強制じゃないですよ。
着なくてもいいです。

成人式はどうしたんですか?
着たくないのに振袖を着た?
それこそお金の無駄遣いですね。

成人式の振袖も卒業式の袴も、みんな着たいから着てるんですよ。
うちの娘も、振袖を着たかったからレンタルして着せました。
15万だったら良かったですが、25万掛かりました。
でも標準的なレンタル料ですね。
卒業式も袴の予定です。
ヤフオクで安く手に入れた振袖があるので、袴もヤフオクで落札して、その振袖に合わせる予定です。
卒業したら、袴はまたヤフオクで売ります。
それも娘が着たいから着せるんです。
スーツでいいと言うならスーツを仕立ててたでしょうね。

nar********さん

2018/6/818:44:21

15万の振袖?

レンタルで?

そりゃ高いわなwwww

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/6/817:50:48

大学の卒業式で袴をはくのは、大和撫子に憧れているからです。

成人式で振袖を着るのは、日本人女性として憧れているからです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる