ここから本文です

「古池や蛙飛びこむ水の音」への意見を述べてください

アバター

ID非公開さん

2018/6/817:04:34

「古池や蛙飛びこむ水の音」への意見を述べてください

閲覧数:
72
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/817:32:38

華やかでもない、貧しい古池でしか生きられない
蛙の哀れさと、一生懸命に生きる我が身を重ねて
生きることでの騒がしさも知れたものと謳ったね
人生と生き方はそれぞれの在り方があると感じる

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/10 15:57:33

井の中の蛙の心もあるのかなぁ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ペンギンさん

2018/6/922:25:20

なんか頭にのこるよね、カエルさんもかわいいし、水の音まで聞こえてきて、動画みたいだし、カエルは身近にいてみんな大好きだし。

芭蕉の時代の、大川(隅田川)を渡った郊外の向島の、夏の夜の静かな古池。
継続していて意識しない音があろうが、それという音がない世界。
まわりは低い民家。
蛙が飛び込んだ音がした。詠み手の他にこの静けさを思う感性があっての句です。
通じないものには通じない。それが句や短歌の世界。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

genさん

2018/6/906:30:24

古池屋という店に何も買わずに飛び込んで行った水野という人のおとう(お父)です。

50年ほど前に赤塚不二夫さんのマンガにそうでてました。

cam********さん

2018/6/900:47:41

不意に水の音が聞こえたので、この音に相応しいストーリーを考えたのかな?