ここから本文です

地中に埋まっている塩ビの13ミリの水道管の途中にバルブを 取り付けたいのです...

rap********さん

2018/6/819:35:31

地中に埋まっている塩ビの13ミリの水道管の途中にバルブを
取り付けたいのです。
簡単で安価に取り付ける方法を教えて下さい。

補足バルブを取り付ける目的は、通水のON/OFFが
できるようにするためです。

閲覧数:
80
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itf********さん

2018/6/823:17:34

私なら鳥居配管はなるべく避けます。
何処にお住まいなのか分からないのでアレですが冬場の凍結リスクが上がります し、バルブを設けたい経路がメインならば損失水頭が上るので自宅ならばやりません。
安価最優先ならば皆さんのおっしゃる鳥居配管がベストでしょうが、少しだけお金出してLAカップリングやMCユニオンで接続することをお勧めします。

必要部材

⚪︎バルブ
⚪︎バルブソケット×2
⚪︎シールテープ
⚪︎φ13VP
⚪︎LAカップリングor MCユニオン
⚪︎φ100vu
⚪︎φ100バルブBOX蓋
⚪︎接着剤
⚪︎必要工具

なお
直線部分以外ではLAカップリングをご使用ください LAご使用の際は防食テープでの保護を忘れずに。

質問した人からのコメント

2018/6/9 20:49:23

 皆様ありがとうございました。
 LAカップリングやMCユニオンの情報を頂いた
方をベストとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

2018/6/906:37:48

簡単で安価なんてそんな虫のいい話はありませんよ。簡単なら高額、安価なら面倒ですよ。どちらを優先するかはご質問者次第です。安くあげるなら水道管が自由に動くように2~3mっ掘削します。あとは切断してバルブをつければ完了です。接続は管が湾曲するのでそれを利用して差し込みます。
ちゃんとやるなら今後のバルブ交換を見越してユニオン継手を使って施工します。掘削は切断と接続工事ができれば大きく掘削する必要はありません。

ota********さん

2018/6/900:13:56

13Aの塩ビですよね?
バルブ1個とバルブBOXを設けるなら他の方が書いておられるように100AのVUとBOX蓋

施工方法ですが

・バルブを入れる所の前後1mくらいの範囲で掘って塩ビ管を露出させます。
・塩ビ管を寸法切り(差込代は残してください)
・片方を接着する。
・両方を持ち上げて接着してない方を接着剤を塗り差込ながら元の位置に戻す(押し下げる)と差し込めます。

念のため入り代のマーキングは忘れずに

ooo********さん

2018/6/822:38:31

kom※※※※※※※※※さんのやり方がおすすめです。

他にやり方が無いわけじゃ有りませんが、信頼性、コスト的に1番の選択です。

ただ…追加ですが、そのバルブを操作する為に空間が要りますので∅150のVUパイプを縦にしてバルブに被せてその地表にバルブBOX(フタ)を取付けます。
必要な長さはバルブの深さから地表まで…
★コレがホームセンターでは2メートル〜売りしかしてないからロスの大きい材料になってしまいますが

kom********さん

2018/6/821:16:55

固定された地中の水道管から分岐して水の供給をストップできるようにしようという事でしょうか。
単に切断するだけでは何も接続できませんね。どちらかを移動させねばなりませんから。
考えられる手は作業できる間隔を開けて地中の菅を切り取り、両方にエルボを接着して上方(地面の上数十センチ)、あるいは脇へ延伸させ、途中でバルブを接合して、また元のラインへ戻すことになります。バルブ単品以外にエルボ4つ、それと13mmの菅を必要な長さ用意しましょう。

cid********さん

2018/6/819:41:35

ホームセンターで購入。
・13mm対応バルブ
・チーズ(T字管)
・塩ビ用接着剤(セメダイン、スリーボンド等)
・シール剤

①ノコで切断
②チーズ接続・接着
③バルブ取付・シーリング
④完了