ここから本文です

エクセルについて質問です

アバター

ID非公開さん

2018/6/900:31:52

エクセルについて質問です

関数のATANを用いると、戻り値の角度が-π/2〜π/2の範囲になってしまうんですが0〜πの範囲にすることって可能ですか?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/6/901:04:36

まぁ一応、可能ですよ。=mod(atan(x), pi()) とすればいいんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipl********さん

2018/6/903:58:00

pi/2を足してやるとか。


=ATAN(A1)+PI()/2

hig********さん

2018/6/903:38:30

0~π/2の場合はそのまま
-π/2~0の場合は+π
でいいと思います。大昔の知識を引っ張り出したので間違えたらすまん

=if(ATAN(A1)>=0, ATAN(A1), ATAN(A1)+π)

nou********さん

2018/6/902:15:25

本気での、質問ではない
からかわれている、
そう、感じてしまうのは、

私の、心にも、
幾分かは、
歪みか、ある事の
表れなのでしょうか?


例えば、
-0.5〜0.5までを
0〜1に、するには
如何するの?

と、聞かれたら?


「ATANを、語る
修学歴を、持ちながら
正気で、聞いてる?」
と、思いたくなるのでは?


-π/2〜π/2の、間隔は
言うまでもなく、π、

「-π/2を、0に、
π/2を、πに、
共に、変えるには?」
ですか… ?

区間中、
共に、等しく
増加分は、π/2、


本気で、聞いてます?


π/2を、足してみたら
どうなります?

本気での、質問ではない
からかわれている、
そう、感じてしまうのは、

私の、心にも、
幾分かは、...