ここから本文です

楽天カードのキャッシングとスーパーローンについての質問です。 今現在viewカ...

a_b********さん

2018/6/902:46:23

楽天カードのキャッシングとスーパーローンについての質問です。

今現在viewカード(10万円)楽天カード(20万円)合計30万円のショッピング返済をしていてなかなか返済出来ずにいるので合理的に返済していきたいと思って

おります。そこで考えているのですが、

①楽天カードのキャッシングで10万借りてまずはviewカードだけを完済してviewカードを解約

②楽天スーパーローンで30万円を借りてviewカードと楽天カードの支払いを完済してviewカード、楽天カードとも解約し、楽天スーパーローンのみの返済

こういった事が可能なのでしょうか?
可能だった場合どちらの方が合理的でしょうか?

実際にこのような経験のある方、もしくは他に良い案がございましたらアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

補足ちなみに1ヶ月¥10000か¥15000の返済を考えております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukk********さん

2018/6/911:26:57

キャッシング、もしくは、カードローンでお金を借りて、ショッピングの返済に充てることは可能です。もちろん審査に通ればですが。
どちらも、不合理です。

楽天カードのリボ払い金利:年利15%
楽天カードのキャッシング金利:年利18%
ビューカードのリボ払い金利:年利13.2%
楽天カードローンの金利は審査により変わりますが、タブン年利14.5%です。
金利の高いところから借りて低いところに返すのは不合理です。

金利の観点からビューカードと楽天カードを比較すれば、楽天カードから返す方が合理的です。

---------------------------------------------------------------

借金返済を早めるため、クレジットカードを解約するのは不合理です。これはやってはいけません。
とりあえず、利息を無視して説明します。

例えば、あなたが毎月5万円カードを使い、毎月6万円返済していれば、毎月1万円ずつ借金は減ります。
あなたがカードを使うのをやめても、現実的に人間はお金を使わないと生きていけません。カード払いの5万円を現金払いにした場合、手元の現金がなくなるので、毎月6万円の返済は困難になります。返済額を減らして毎月1万円の返済にすれば、毎月1万円ずつ借金が減ることに変わりありません。
借金の返済で意味があるのは「カード利用額ーカード返済額」です。カード利用額を減らしても、その分返済額が減れば全く意味がないのです。

カードを解約してはいけない理由は、カード払いを現金払いにすると、カード会社への支払いができなくなる恐れがあるからです。
カード払いの場合、カードの利用から支払いまで1~2ヶ月の猶予があります。あなたは、この猶予を織り込んで、毎月の資金繰りをしている状態です。これを現金払いにすると、この猶予がなくなってしまうのです。

あなたは毎月10000円か15000円の返済にしたいと書いてますが、カード払いをやめることによる、手元の現金不足は計算済みでしょうか?
それができていないのであれば、カードを解約してはいけません。

後回しにした利息の話をします。
カード払いをやめ現金払いにすると、一ヶ月分の利息負担がなくなります。
楽天カードの場合は、一ヶ月の利息は1.25%です。例えば、毎月50000円カードを使っていれば、50000x1.25%=625円です。現金払いに変えれば、毎月625円支払いが減ると言うことです。
ビューカードの場合は、初回支払い日までの利息はかかりません。なので、ビューカードを使っているのであれば、現金払いに変えても、金利負担は変わりません。

まとめると、カードの返済は楽天カードに集中し、カード利用はビューカードに集中するほうが合理的と言うことです。

---------------------------------------------------------------
借金を早く減らすために必要なことは「カード利用額ーカード返済額」をなるべく小さくすることです。そのために必要な事は、収入ー支出をなるべく大きくすることです。
そのためにできることは、残業をする、副業をする、家計を見直し節約をする、といったアタリマエのことしかありません。
結局の所、借金を早く減らす魔法のような方法はないのです。

収入を増やすカンタンな方法はありません。支出を減らすために、家計・節約のカテゴリで相談してみることをおすすめします。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297796/new

a_benzoさん

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2018/6/907:08:49

>合理的に返済していきたいと思って …
あなたの考える合理的とは何ですか?
失礼ですがカードを利用しているのに、全然分かっていませんね…
楽天カードのキャッシング=年率18%
楽天スーパーローン=14.5%
楽天のリボ払い=15%
viewカードのリボ払い=13.2%
比較すれば、キャッシングが一番損です。
スーパーローンと楽天リボは大差なし、
その中ではviewカードが一番金利が低いです。
合理的=金利を減らすなら楽天のリボを優先して払うし、
支払先を減らすならviewカードが先でも…但しお金は損です…
実際に、どうするか…お金を借りずに、カードは支払いのみにします。
一番簡単でしょう?
スーパーローンなら大差ないか、逆に損ですから…
楽天を優先的に支払います、楽天1万、viewカード5千円とか…
しかし、このままなら楽天20回、view23回掛かります、長いです。
長くなれば金利も余分に必要です。
ボーナスで10万×2+月に1万の支払い
ボーナスで5万×2+月に1.5万の支払いで約1年で済みます。
30万そこらなら、せめてこの程度の返済を考えたらどう?
なかなか返済できないのは利用額に対して支払い額が少ないから。
利用額0円、支払い額1万と利用額3万、支払額4万なら
同じ様に月に1万ずつ借金は減って行くのですけど…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる