ここから本文です

カトリックの方にお尋ねします。 「イエスのみ心の信心」って、どういうことをす...

ake********さん

2018/6/903:40:34

カトリックの方にお尋ねします。
「イエスのみ心の信心」って、どういうことをする信心業なんですか?

補足ついでに「聖母のみ心の信心」についても教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/6/1117:19:53

イエスのみ心の祭日が今年は6/8にあり、その翌日の6/9は聖母マリアのみ心の記念日でしたが、イエスのみ心の信心というのは、中世ヨーロッパ教会において、イエスの受難についての黙想が高まり、イエスの脇腹の傷について考えることに重きが置かれたことに由来します。

イエスの心臓が槍で貫かれたこと、心が愛の象徴であることを結びつけることで、イエスのみ心の信心が生まれてきました。

その後、時間とともにこのイエスのみ心の信心が失われてしまったのですが、1675年にマリア訪問会のシスター、マリグリット・マリー・アラコックにイエスが出現し、イエスの望みとして「聖体の祭日の次の金曜日に、私が聖体において受けたすべての辱めを償うための御心に祝日を設け、その日に償いの心で聖体を拝領すること」と言われました。

その後、アラコックに何回かイエスが出現し、月の初めの金曜日に償いの意図で生態を拝領する人に、特別な恵みを与えることを約束しています。また、木曜日の晩に主の受難を黙想するようにと言われたそうです。

この信心が世界中に広まり、今日に至っています。

具体的に、イエスのみ心の信心の信心行で行うことというのは、
・み心の祭日は、整体の祭日の次の金曜日とする
・イエスの御心の連願を行う
http://hosanna.romaaeterna.jp/prayer/rentou/rentou12.html
・毎月第一金曜日にミサを行い償いの聖体拝領をする。
→これが、「初金ミサ」の本来の意向です。教会によっては「初金ミサ」をしないところも多いですが、本来「初金ミサ」はイエスのみ心の信心の信心行なのです。
・この初金の前夜、聖体の前で聖時間(聖体賛美など)を持つ
・祈祷の諸活動を行う
ということになっています。

このイエスのみ心を生きるためには、イエスのみ心を知り、イエスにみ心に応えていない自分を知り、悔い改め、イエスのみ心に参与して他者と関わることとされています。

イエスのみ心は御父の心がキリストによって歴史の中で具体化され、聖霊によって時間や空間を超えて私たちに示され、それによって私たちを生かし、私たちを通してイエスのみ心が広がって行くダイナミックなものです。

また、今、ここで感じ取られ、生きる力を与えるもので、具体的に私たちを生かす力となります。自らの存在を肯定するために私たちを動かして大きな恵みを与えてくださいます。

このイエスのみ心を味わい、呼吸することで、キリスト者であることができるものです。

まあ、おおよそ(と言っても長いけど^^;)、イエスのみ心というのは、このようなものです。

聖母マリアのみ心は、マリアの全面的な奉献、神との全面的な信頼です。ルカ1.38の「わたしは主のはしため。お言葉通りになりますように」の一言に集約されます。

この全面的奉献によって、マリアは困難な状況にあったエリザベトを訪問し、自分よりも他者を優先します。この愛をイエスはマリアから学んだとも言われています。

また、カナの婚姻では人を陰から支え、イエスの十字架にまで同伴しています。

これら、キリスト者の模範としてのマリアが、マリアのみ心となりますが、一言で言えば、全面的な奉献、神との全面的な信頼となるのです。

まあ、このように能書きを散々書いてきましたけど、実際にこれらを実行するとなると、なかなかできるものではないですよね(^_^;)

• 質問者

ake********さん

2018/6/1120:44:21

なるほど、カトリックには全信徒が信ずるべき内容とされている「信仰」のほかに、信じ、実行することが任意とされている「信心」があると教わりましたが、ひとつの「信心」の内容だけでも、奥が深いものですねえ。

わたくしは長年にわたって、未信者でもあまり抵抗を感じないですむ、雑誌『あけぼの』に書いてあったような話だけをカトリックの教えのアウトラインと思って、外部から眺めてきた者なので、カトリックに入信しても、「信心」についてはまだわからないことだらけです。

https://ameblo.jp/akemi-gid/entry-12382876639.html

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/15 04:45:16

いつもながら、詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

徳蘭さん

2018/6/904:13:37

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる