ここから本文です

正中線上・四隅線上には設置NGのものが多いのですが、 冷蔵庫や洗濯機はどうでし...

fun********さん

2018/6/906:52:37

正中線上・四隅線上には設置NGのものが多いのですが、
冷蔵庫や洗濯機はどうでしょうか?

できるなら、冷蔵庫も洗濯機も置かないほうが…とは思うのですが、
キッチンや洗面所におけるレイアウトが難しく苦戦しています。

また、シンク/流し台やコンロは置かないようにしたいのですが、
もし仮にどうしても線上にかかってしまう場合は
どう対策したらよいでしょうか。

アドバイスくださるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/6/1320:49:36

〇冷蔵庫と洗濯機は殆ど気にしなくていいです。持っている水の量が僅かでありトイレや風呂に比べると影響は軽微だからです。
水回りのものとして良くない物を順に挙げると以下の通りです。
①風呂及びトイレ②キッチン③洗面所④洗濯機の順です。
説明:風呂が最も水を貯め湿気も多いので凶、トイレは臭気が強く便器とタンクに常に水があるので凶、キッチンも湿気が多く油混じりの湯気が漂い凶、洗面所も湿気が来るので凶だが風呂等ほどの湿気はない、洗濯機はそれが部屋にあっても湿気はそれほどなく常時水を貯めているわけではないから凶作用はわずかになります。北のキッチンはシンクの水を使用後すぐ抜けばそれほど凶相ではありません。
○正中線や四隅線は考えないといけないか?:これは正直難しいのです。多くの家を見ましたが、外から見ても例えば鬼門玄関や鬼門の欠け、鬼門の水回りは分かるのでそれで事件等が起きた例を確認してきたのですが、正中線で災いが起きるかと言えば、その家に行って中に入り正確に方位を測る必要があります。見ず知らずの家に行ってそんな事を頼めば警察に通報されかねません(笑)。また、何かが起きた時にそれが、その線の凶相が原因だと断定するのは大変難しいのです。しかし、これまで多くの家を見て気学の説は正しいと確信している立場から言えば先人が良くないとした事はなるべく避けたほうが無難だと思います。ただ正中線四隅線は玄関の位置や欠けや水回りの方角に比べるとさほどではないと思います。因みに水回りは別棟にしないと長年住めばどうやっても凶相となります。つまり別棟にしてしまえば正中線等も気にしなくていいのです。母屋は自分と自分の家族を表し、別棟は他人との関係を表現するのです。言い換えれば「他人」になるので影響が出ないのです。水回りは別棟にして下さい。そうすれば正中線も四隅線も気にしなくていいのです。
〇「シンク/流し台やコンロは置かないようにしたいのですがもし仮にどうしても線上にかかってしまう」:水回りがどの方角かが重要であり、それに比べると影響は軽微です。水回りが置けるのは東か東南しかありません。コンロは北東、南西、南は凶相です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる