ここから本文です

3Dプリンターがほしいのですが、データを抽出できる3Dソフトがなにかわかりません...

rno********さん

2018/6/908:31:55

3Dプリンターがほしいのですが、データを抽出できる3Dソフトがなにかわかりません。どの項目を見れば良いのでしょうか?それとも基本どのソフトでもデータは抽出できますか?

現在使っているのはfusion360 です。

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/6/910:35:24

「データを抽出」とは、何から何を取り出したいのですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u15********さん

2018/6/1223:53:58

A:他のソフトはいりません。


Fusionのモデルは平面や曲面でできてます

3Dプリントする際には、STLという形式に変換します。
これはどの3Dプリンタも同じです。
STLでは平面も曲面も、すべて三角形のカタマリに変換します。
三角形=平面のカタマリにする訳です。

FUSIONのブラウザ(左側のツリー)からSTL変換したいボディを右クリック→STL変換でSTLファイルを出力できます。
モデル内に複数のボディがある場合は、ツリーの一番上で右クリックでモデル内のボディをすべてSTLに変換できます。

STLファイルは再度FUSIONにアップロードしても見れますが、STLビューワをインストールした方が楽です。
Meshlabがおすすめ。

kit********さん

2018/6/916:58:00

Fusion360なら大抵の3Dプリンターが対応するファイル形式を出力出来るはずです。

3Dプリンターで印刷する場合、プリンターの制御ソフトが読み込める形式で出力してやる必要があります。まず、プリンターを決めないとそれは分かりません。民生用の3DプリンターだとSTL形式がよく使われます。

>項目を見れば良いのでしょうか?

3Dプリンターはまだまだマイナーな機材なので、カタログスペックなどは統一されていません。カタログを読んで調べるしか有りません。

>基本どのソフトでもデータは抽出できますか?

その保証はありません。最低限3DCAD・3DCGソフトであることは必要ですが。

この手の質問は、現在使ってるモデリング(CAD・CG)ソフトと出力したい3Dプリンタの両方の情報が必要です。3Dプリンティングは何も考えずに使える程簡易な物ではありません。

mka********さん

2018/6/915:33:31

hum********さん

2018/6/910:32:40

データの抽出という意味がよくわかりませんが、
3Dプリンターへfusion360で作ったデータを送りたいということでしょうか?

基本的にモデルデータをstlという形式で書き出して
stlファイルをスライサーと呼ばれるソフトでG-codeという3Dプリンターに理解できるコードに変換します。

そのスライサーで作成されたG-code通りに3Dプリンターは動きます。

無料のスライサーにはCura、Slic3r、Kissliser、Repetier-Hostなどがあります

また、最近の3Dプリンターにはstlデータを送ればプリンター内部でスライサーが適切なG-codeを生成してそのままプリントしてくれる機種もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる