ここから本文です

退職金は税金が掛かるのですか

trq********さん

2018/6/909:13:21

退職金は税金が掛かるのですか

教えください。

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/6/909:43:25

退職金の額と 勤続年数によりことなります。

(収入金額(源泉徴収される前の金額)-退職所得控除額)×1/2=退職所得の金額


退職所得控除額は

① 勤続年数が 20年以下の場合は 40万円× 勤続年数(80万円に満たない場合は80万円)

② 勤続年数が 20年以上の場合は 800万円+70万円×(勤続年数-20年)

となります。


退職金の支払を受けるときまでに、「退職所得の受給に関する申告書」を退職金の支払者に提出している方は、源泉徴収だけで所得税及び復興特別所得税の課税関係が終了(分離課税)しますので、原則として確定申告をする必要はありません。

「退職所得の受給に関する申告書」を提出していない方は、退職金の収入金額から一律20.42%の所得税及び復興特別所得税が源泉徴収されますので、確定申告で精算することになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/6/909:35:25

分離課税でつ。

chi********さん

2018/6/909:25:14

退職金額と月単位の勤続年数を元に計算する。
なお80万以下の少額なら税金のことは考えなくていい。