ここから本文です

咲き終わった胡蝶蘭をもらって育てています。今までに、10回ぐらい咲いています...

shi********さん

2018/6/911:18:06

咲き終わった胡蝶蘭をもらって育てています。今までに、10回ぐらい咲いています。今も、12輪花をつけています。
けれども、花の色が変化してしまいました。

初めは純白だったのですが、この頃は花びらの裏側が紫がかったピンク色になり、その色が表側からも見えてあまりいい感じではありません。
なぜ、このように変化するのでしょうか。最近の4回ぐらい咲く度に、色が目立つようになってきました。
もとの純白に近づける方法はないのでしょうか。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/6/1209:03:45

以下を紹介しておきます。(胡蝶蘭の原種です)
http://www.ranwild.org/Phalaenopsis/gallery/galleryhead.html

写真では解りにくいのですが、例えば「フイリピネンシス」の
場合、葉の表には模様が入ってますが裏側はくすんだ紅色の様
な色をしています。花も裏から見るとやはり赤っぽいですね。
これや「アフロダイテ」等が親として白花は改良されて来まし
た。元々白花は白化種で、本来の姿では有りません。その為、
あくまでも個人的な考えですが、「先祖帰り」と云いますか
交配親の特徴の赤が序々に出て来ているのでは?と思います。

私の知りうる限りでは、台湾が北限の「アマピリス」は葉の裏
も緑ですし、長年栽培しても花の裏側に赤みは無いと思います。
これを中心に交配すればと思いますが、現在の様な花数を多く
と思うと、やはり多輪性の親が必要に成ります。
と成りますと現在と同様に成るのかなと思いますね。

>「もとの純白に近づける方法はないのでしょうか。 」
蕾みが出来たら、薄暗い所で咲かせるしか方法は無いかも知れ
ません。ただ薄暗いとちゃんと開花するか心配ですね。
なお憶測の域をでない回答ですが参考に成れば幸いです♥

  • 質問者

    shi********さん

    2018/6/1222:29:16

    ご回答ありがとうございます。私は、知識は無いのですが、なんとなく先祖返りのような気もしていましたので、腑に落ちるご回答です。育て方に落ち度が無いのでしたら、色の変化も自然なこととして受け止めたいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2018/6/1209:32:49

次からは蕾が出てきたら日光に当てないで
明るい屋内で育ててみたら?

この方法、春蘭の栽培で行う方法です。
花だけ日光に当てないで色を出します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる