ここから本文です

潮 これなんて読みますか うちの学校では「しお」と呼んだはずなんですが な...

kan********さん

2018/6/911:47:38


これなんて読みますか

うちの学校では「しお」と呼んだはずなんですが
なぜかこのゲームだと「うしお」になります

そうか!わかったぞ!
どんどんこい!

漣 うさざなみ
暁 うあかつき
雷 ういかづち
朧 うおぼろ
霰 うあられ
ゆ うゆ
Z1 うぜーわ
嵐 じゃにーず

調べてみたらどれも「う」がついてないじゃないすか!詐欺だー!

なぜ潮だけ うしおになるんですか
それが世界の法則なのですか
やっぱ牛のおっぱいだから うしおなんでしょうか

補足うしおととらとのコラボはまだですか

閲覧数:
136
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/6/918:22:52

現代用語で言うと「潮」は、音読み「チョウ」、訓読み「しお」、表外音訓で「うしお」になります。

つまり、「うしお」という読みは、現代の常用漢字での読みではなく、昔風の読みになります。

なお、駆逐艦「潮」の場合、カナ標記は「ウシホ」(https://www.jacar.archives.go.jp/aj/meta/listPhoto?NO=78&DB_ID=G000...)なので、「牛のおっぱい」は関係ありません。

また、朝の「しお」を「潮」、夕方の「しお」を「汐」と区別することもありますが、駆逐艦「汐」と名付けなかった理由は判りません。

艦名の見間違いや誤表記の例として、「雷」と「電」や、「嵐」と「山風」(縦書きすると「嵐」になるため、「山 風」と間を開けて書くようにしたらしい)が挙げられますが、「ウシホ」と標記することで、他艦(特に朝潮型駆逐艦)との区別の意味もあったかもしれません(ややこしくなるので詳しく書きませんが、吹雪型(綾波型)駆逐艦「潮」は2代目で、朝潮型駆逐艦「朝潮」も2代目)。

誤表記を防ぐなら、「うずしお」等にすれば良かったのかもしれませんが、吹雪型は、「雪」級4隻、「雲」級4隻、「霧」級4隻、「波」級4隻、その他は全て「1文字名」8隻だった(http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1231209/11、コマ番号48「一等駆逐艦”狭霧 さぎり”の頁を参照)ので、その辺の兼ね合いで1文字の「潮」なったのだろうと思われます。

『わが駆逐艦名のゆかしさは世界に比類のない、外国の追随を許さぬ詩的なもの』なので、「うしほ」なのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2018/6/918:02:14

読み方:「しお」「うしお」「ちょう」


理由:日本語だから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/916:52:24

艦これ改ユーザーなら小学生以下の可能性もあるわけだけど、コレを機に辞書を読むことにしようね。

日本人は漢字の読み方に疑問を持ったら漢和辞典で調べます。ネットでもOk。

ato********さん

2018/6/914:52:51

潮の親が親潮でしょ?もう「しお」で良くない?(大嘘

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/6/913:17:52


読み:「しお」「うしお」「ちょう」
意味:
1.海水、海流
2.月や太陽の引力によって海水が満ち引きすること
3.世の中や時代の流れ


なぜそう読むようになったかはそれこそ言語学の先生に聞くレベルだと思うけど、古くから使われている読み方であることは間違いない。
冗談でも皮肉でもなんでもなく、艦これを通じて学ぶことって意外と多いよね。私もこれ調べて書いたし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

blu********さん

2018/6/913:11:27

艦これじゃなくても「うしお」と読む。あなたが勉強してないだけ。