ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

1万円札にこんなハンコが押されてました。初めて見たんですけど、これはなんでしょ...

gir********さん

2018/6/914:05:07

1万円札にこんなハンコが押されてました。初めて見たんですけど、これはなんでしょうか?

補足これ発行幣局って書いてあるんですね笑調べてみました。分かりにくくてすいません…右上の小さくて黒い記号のようなスタンプです(´;ω;`)

ハンコ,1万円札

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2018/6/918:27:18

昔からよく、自分のサインをしたり、ナンバーを打つヒトはいましたが、これはかなり凝っていますね。何処かオランダかスイス辺りの侯国の紋章のような気もしますが、ワザワザそんな紋章を打って自国で使うバカはいませんので、子どものイタズラでしょうね。

かつて、我が国が金本位制を採用していた頃(大正時代頃まで)には、国内で通用した1円銀貨(通称「圓銀」というかなり魅力のあるコインですね)を、中国に持ち帰った華僑どもは、「中国銀行」という刻印を打って使用していましたね。コレクターからは好まれていないので、市価より安くなるのですが、今でも熱心に集めている中国人もいますね。

原則、貨幣というのは、その国の発行している、謂わば「貸し出し品」ですので、勝手に文字を書き込んだりすると「貨幣偽造罪」となりますね。

yor********さん

2018/6/918:08:50

早くこの画像消さないと、君が消されるよ

oma********さん

2018/6/917:25:11

「発行幣局」と読んでください。づ~と前からありました。
造幣局ので発行したという印、でしょう。
いろいろ、真似ができないよう難しくしている意味もあるのでしょう。

• oma********さん

2018/6/920:07:23

そうでしたか。32という数字もあるものですね。
    正直言って分かりません。筆者の札にはないのです。造幣局の写真にもありません(発行中の札です)。
     何でしょう? 個人的に刻を押したのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる