ここから本文です

テニスのスコアについて。プレーに集中しすぎてテニスのセルフジャッジが難しくて...

アバター

ID非公開さん

2018/6/915:54:46

テニスのスコアについて。プレーに集中しすぎてテニスのセルフジャッジが難しくて嫌なんでが、おぼえるしかないのでしょうか?

閲覧数:
300
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtg********さん

2018/6/922:28:53

集中し過ぎてるから難しいってなら、上級者は皆、セルフジャッジが苦手ってことになりますよ。
ただカウントを覚えておけないのでしょうけど、
デュースサイドはゲーム開始時0ー0の時と合計が偶数ポイントの時に、アドサイドは合計が奇数ポイントの時に回って来ると理解してたら、一瞬、カウントが分からなくなっても、すぐに思い出しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2018/6/1119:41:45

ジャッジするのは難しいので、基本ノーコールのイン判定で
ボールを打てる機会が増えてラッキーってな感じで構わないと思います。
ゲームスコアを忘れてしまうのも、相手が覚えているので
コールしてみて、わからなければ、忘れてしまったんですけど
をしっかり伝えてお互いに納得すれば、問題は有りません。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1014:27:47

オバサンです。
はい、スコア、よく忘れます。
試合など出ていたときも、たしかにプレイに
気がいってしまって、忘れてしまうことが多々
ありました。

特にちょっと離れたところまでボールを拾いに
行ったりすると忘れます(^_^;)
でも相手も同世代なので、お互いはっきり覚えて
なくて、しばらくネット越しに確認しあったり
して(笑)

対策としては、小さく声に出してスコアをつぶやく
(コールする立場じゃないとき)とかでしょうか。
口に出した方が、記憶には残りやすいですね。

fre********さん

2018/6/1007:30:27

試合には大事なポイントがあってそこで更に集中力を上げます。例えば30の付くポイントは試合の流れを決定付ける可能性のあるポイントなので覚えてないと話になりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2018/6/917:29:25

集中してるならできるじゃないですか。
ジャッジできないなんて球見てないか見えてないかのどっちかでしょうけどどちらですか。