ここから本文です

iPhone復元時に発生したデータ通信量について パケット契約はしておらず、すべ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/916:22:50

iPhone復元時に発生したデータ通信量について

パケット契約はしておらず、すべてWi-Fi頼りです。

古いiPhone6から8に乗り換えたとき、itunesを使ってデータを復元したのですが、
その際モバイル通信がオンになっていたようです。。。

その後、確認してみると、
設定→モバイル通信のなかにある「モバイルデータ通信」の「現在までの合計」が
1日で50GBを超えていました。

すぐにモバイル通信をオフにしたのですが、高額請求がくるのではと恐れています。
請求がくるとすれば、いくらくらいになるのでしょうか・・・

補足すいません、言葉足らずでした。

キャリアはdocomoで、パケット定額契約を外しています。

モバイルデータ通信の「現在までの合計」は、昨日購入したばかりのiphone8の話なので、
itunes経由の復元により1日で50GBに達したものだと思うのですが・・・

docomoの店員に聞いても、請求額は月末までわからないと言われました。
(これもよくわからないのですが)

my docomoから確認しても、利用額は基本料金+αの通常値段しか書かれていません。

閲覧数:
377
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/6/1212:38:30

ドコモは一度に限り、パケ死救済措置としてデータ定額を過去にさかのぼって適用することができますから、my docomoの通信容量が膨大なものであれば、ドコモショップで相談されてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/15 17:21:09

みなさまご回答ありがとうございます。
iTunes経由の復元にモバイル通信が使われないのは確かなようなので、原因はクラウド関係かもしれません。

ドコモに一度だけパケ死救済措置があることは知らなかったので、今回はtom********さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
現状my docomoの請求額はなぜか通常料金のままですが、上がったら駆け込もうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/6/922:13:38

そもそも iPhone の復元で、携帯のデータ通信回線は使いません。
何かの間違えと思いますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2018/6/916:31:44

まずどこのキャリアと契約しているんですか?
パケット契約をしていないって、完全に音声のみなのか、ただパケット定額契約をしていないのかどっち?

「現在までの合計」って具体的にいつからいつまでのデータですか?
通信量を確認するなら本体設定ではなく契約している携帯会社のサイトから確認してください

CAN_229708さん

2018/6/916:28:05

リセットしない限り、昨月の分などどんどんデータ量は足されていきますが、本当にその復元作業をした分だけですか?

epa********さん

2018/6/916:26:02

契約が無いのに請求??
意味が分かりません