ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

動物愛護を求める人々の矛盾に対する反論について。

cok********さん

2018/6/919:08:26

動物愛護を求める人々の矛盾に対する反論について。

犬や猫などの哺乳類動物だけを愛護している人に対して、昆虫も同様に愛護するべきだと主張することは論理的に正しいでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2018/6/1017:21:35

犬や猫などの哺乳類動物だけを愛護している人が、

そうしてる理由を「全ての生命の価値は平等だから」って感じの主張してれば、主張と行動が矛盾してるから正しいっす。

そうしてる理由を「犬と猫の命だけが価値があるんじゃ!他の命なんて知った事かボケ!」って感じの主張してれば、主張と行動に矛盾が無いから正しくないっす。

kno********さん

2018/6/1000:13:01

「哺乳類も昆虫も同じ動物なので同じ扱いが必要」を補完して主張しないと、論理的に飛躍があり「論理的」とは認められない。

twe********さん

2018/6/921:50:38

正しくない(・o・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2018/6/919:41:48

論理的には正しいですが、有効な批判ではないでしょうね。
そもそも、人間を傷つけかねない生き物も絶対に殺さない、などということはありえません。
法律でも、「愛護されるべき動物」の範囲を限定しています。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%84%9B%...
動物愛護団体とて、高級な生物のために低級な生物を見捨てる、という選択肢を排除してはいないと思います。

これは良し悪しではなく、生身の人間として生きているゆえの当然の帰結です。

あえて一般論として言ってしまえば、「あなたのやろうとしていることは理想的ではないから全て間違っている」という非現実的な意見を述べたとすれば、それは、批判のための批判である、と解釈されても致し方ないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる