ここから本文です

モーゼルミリタリーの可変ホップアップエアコッキング、東京マルイさんが、ハイグ...

きよぷっちさん

2018/6/919:10:32

モーゼルミリタリーの可変ホップアップエアコッキング、東京マルイさんが、ハイグレードで出してくれたら、売れると思いませんか。

バレルが長く、サイトが立派なので、ガスや電動含めても、ハンドガンで最高の命中精度になると思います。マルゼンさんから、8ミリの当たらない、動作いまいち、のガスは出ていますが、評判は・・・。モデルガンも・・・命中精度を生かせるモーゼルミリタリーなのに・・・。マルゼンさんから、モーゼルでなく、APS対応の競技専用銃も出ていますが、高価だし、入手しにくいので、東京マルイさんがモーゼルで出してくれたら、5000円でも、いや、もっとでも、買う気満々です。プラでもいいから、ストックホルスターを別売でつけてくれれば、カービンにもなるので、エアコッキングを好む人、ビギナーが多いかな・・には好まれると思います。サバゲでの存在理由は低いかもしれませんが、・・・、vsr10の・・・弟分くらいには位置できると思います。
東京マルイさんは、今まで、たぶんモーゼルミリタリーを出していないと思いますが、やはり、業界内の約束みたいなものがあるのかもしれません。とはいえ、実銃のモーゼルミリタリーは、元来、中距離でも命中精度の高い銃、それなのに、フルオートがついている、という、歴史上の迷いというか、歴史に翻弄されたというか、それでも、生産量が多い、グリップ以外、ねじなしで構成されている。部品数やたらと多い、スタイルも、古いのか新しいのが、近未来映画にも出てくる。非常にユニークな銃なので、エアガンが出る前の昔みたいにもっと、積極的にモデル化していただきたいです。中高年マニアの皆様、いかがでしょうか?あるいは、業界に詳しい方の解説をいただければありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/1014:16:17

昔、マルコシという会社からモーゼルC96のエアコッキングがカートリッジ式で出てましたが厚みを分厚くディフォルメしたもパワーが全然出てませんでした。
エアコッキング式として必須のピストンの容量等がディフォルメしても稼げなかった事が主因です。
今やマルイの低価格エアコッキングでもある程度のリアリティーが求められる時代。
モーゼルC96の潜在的需要は理解していても製品化は難しいかと。
低価格寄りで出すにしても固定ボルト、セミオートのガスガン(=マルイならソーコム)みたいなフォーマットがマーケティング的には限度かと。

• 質問者

きよぷっちさん

2018/6/1019:39:57

ご回答ありがとうございます。マルコシ、懐かしいです。私の記憶がただしれけば、ボルトアクションの、М700を模したものを購入した記憶があります。今のクラウンとそっくり同じ。カートリッジありでもなしでも撃てました。ストックは、黒と、エンジの2色・・・そうかあ、モーゼルを忠実にエアコキにしたら、ピストンの容量が足りないんですね。…なるほどです。

私の趣旨は、vsr10の命中精度にに匹敵する、マルゼンにも負けない、エアコキハンドガンがでたらいいなあ、ということなんです。実銃なら、モーゼルかなっと思っていたんですが、無理があるんですね。
    最初の質問からそれてしまうようで申し訳ありませんが、一発必中、エアコキの、マルゼンに負けない、ハンドガン、架空銃でもいい・・・そんなのがあったらいいな、と思っているのです。マルゼンはAPSを固守し他のメーカーと住み分けしているから、無理なのかもしれませんね。妄想なのかぁ・・・

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/16 10:15:54

皆さま、ご回答に感謝いたします。マニアだなあ、こだわってるなあ・・・と読みながら圧倒されておりました。
tiaさんの写真入りの斬新なレポートも楽しく読ませていただきました。

その中で、

エアコッキング式として必須のピストンの容量等がディフォルメしても稼げなかった事が主因です。

この部分、説得力を感じましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

内藤千秋さん

2018/6/1422:35:09

私はガスガンだったら欲しいです(●´ω`●)

マルシンのモーゼルを二挺揃えて、二挺拳銃してるのですが少し扱いにくい時があるので(#^.^#)

ロングマガジン装填でフルオート乱射やってます(>人<;)

ショートバレルも二挺あるので、合計四挺持ってます(#^.^#)

私はガスガンだったら欲しいです(●´ω`●)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xft********さん

2018/6/1000:50:15

黄河という中華ガンメーカーから出てますね、初速は35m/sぐらいだとか。

私も712や96好きですけどモデルガン全盛時代を体験してきた世代としては単発しか打てないモーゼルは興味ないですね、モーゼルはブローバックしてこそ面白い銃ですし712などはフルオートも撃てますからねぇ、マルイで出すならガスブロを出して欲しいですね。

黄河という中華ガンメーカーから出てますね、初速は35m/sぐらいだとか。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mc2********さん

編集あり2018/6/922:02:49

MAUSER-C96 系のエアコキなんて欲しがる中高年はいませんよ。

曲がりなりにもマルシンが固定ボルトとGBBのM712をリリースしてくれましたが性能面で評価はイマイチでしたし。

仮に東京マルイがGBBを出すなら、マルシンよりも精度、性能の高いM712をリリースしてくれると期待したいところですが、マルイにはその気はなさそうですから期待薄ですし、エアコキとなれば尚更売れないのがわかっているのにわざわざ赤字を作るほど酔狂なメーカーではありませんので。

期待するだけ無駄ですよ。

個人的には好きな銃ではありますけどね。f(^_^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

APPLIED-Eさん

2018/6/920:24:37

>>マルゼンさんから、8ミリの当たらない、動作いまいち、のガスは出ていますが

マルゼンに8mm仕様は無い。
8mmはマルシン。

>>東京マルイさんは、今まで、たぶんモーゼルミリタリーを出していないと思います

モデルガンの組立キットは出したことがある。

エアコキで出しても、売れるとは思わないが。

ガスブロなら、AW(WE)から、日本向け樹脂バージョンが発売されている。
マルシン製より出来は良い。

実は最近、モーゼルミリタリー風子ども向けエアコキを手に入れた。
BB弾仕様では無いが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mi5********さん

2018/6/919:29:28

売れると思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる