ここから本文です

これなんのフィルムでしょうか??35mmのフィルムと比べると少し小さいのですが…。

アバター

ID非公開さん

2018/6/919:55:29

これなんのフィルムでしょうか??35mmのフィルムと比べると少し小さいのですが…。

どのフィルムカメラと合いますか?

フィルム,APS,APSフィルム,フィルムカメラ,Nikon PROnea,どれか,カートリッジ

閲覧数:
144
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/6/1311:45:26

APS(IX240規格)と言うフィルムでAPSのカメラで使用できます。
35mmフィルムカメラで使用はできません。
もうフィルムもカメラも生産されていません。

底面(画像の10時半方向の面)に1~4の数字の付いた、円形・半円・バツ、四角の穴があり、どれかが白くなっているはずです。円形は新品、半円は途中まで使われている、バツは使用済み、四角は現像済みです。

なので、バツ・四角であればもう使用できません。
半円はMRC機能対応カメラのみ使用可能です。

四角であれば、現像済みなのでフィルムと同じIDナンバーの入ったインデックスプリント(記録された画像の一覧のプリント)が有る筈です。
IDナンバーは画像の1時半方向の面の 993-492 がIDです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk1********さん

2018/6/1115:26:40

前述の方々が詳しく記載していますので補足。
APSフィルムで「ネガ・フィルム」です。(ネクシア銘はネガフィルムのシリーズ名です)

sya********さん

2018/6/1110:39:56

APSサイズのフィルムでフィルムからデジタルに移行する際のブリッチカメラという事です。
このサイズは後のデジタルカメラのAPSーCサイズの開発の基になったという事です。
このカートリッジをカメラにポンと入れて撮影出来るカメラでフィルムカメラでのフィルム装填ミスを解消したという事は大きかったと思います。
そして撮影が終了したらフィルムはカートリッジに収まって、そのままカメラから取り出して現像に出してプリントして貰います。
そしてインデックスプリントが付くという今のデジタルカメラの体系が誕生した切っ掛けにもなっていますが残念ですが既にフィルムは生産中止になっています。
結構ファンが多かったシステムでしたが仕方がないですね。

kaw********さん

編集あり2018/6/1513:48:49

フイルム時代の後期にカートリッジタイプとして売り出されたフイルムです。APSタイプとされていました。フイルムをポンと入れるだけで良い簡単システムでした。でも今では生産中止になっています。

kin********さん

2018/6/1011:31:50

規格最新のロールフイルム企画なんですけどねぇ。
デジタル化直前の徒花でした。

APSフイルムです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/6/922:39:14

「ADVANCED PHOTO SYSTEM」と読めるでしょ?APS規格のフィルムです。
フィルム撮影を画期的に簡易化できるはずのシステムでしたが、時期が遅すぎました。すぐにデジタルシステムにとってかわられました。
『アドバンストフォトシステム(英語: Advanced Photo System, APS)とは、富士フイルム、イーストマンコダック、キヤノン、ミノルタ、ニコンによって共同で開発された「世界標準規格の新しい写真システム」。1996年4月に販売が開始された。後述のとおり2012年3月現在では事実上終焉を迎えた規格である。』
『APSは写真フィルムの名称ではなく、新規格の専用フィルム (IX240) を使用した「進化した写真システム」のことを指す。規格名の"IX"とは"Information Exchange"の略で、デジタルカメラのExifヘッダのように、撮影時の設定、日付・時間、プリントサイズ・枚数指定、コメントなどをフイルムにコーティングされた磁気面に記録し、プリント時に利用できる。』