ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

これなんのフィルムでしょうか??35mmのフィルムと比べると少し小さいのですが…。

アバター

ID非公開さん

2018/6/919:55:29

これなんのフィルムでしょうか??35mmのフィルムと比べると少し小さいのですが…。

どのフィルムカメラと合いますか?

フィルム,フィルムカメラ,少し,35mm

閲覧数:
128
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/6/1311:45:26

APS(IX240規格)と言うフィルムでAPSのカメラで使用できます。
35mmフィルムカメラで使用はできません。
もうフィルムもカメラも生産されていません。

底面(画像の10時半方向の面)に1~4の数字の付いた、円形・半円・バツ、四角の穴があり、どれかが白くなっているはずです。円形は新品、半円は途中まで使われている、バツは使用済み、四角は現像済みです。

なので、バツ・四角であればもう使用できません。
半円はMRC機能対応カメラのみ使用可能です。

四角であれば、現像済みなのでフィルムと同じIDナンバーの入ったインデックスプリント(記録された画像の一覧のプリント)が有る筈です。
IDナンバーは画像の1時半方向の面の 993-492 がIDです。

mk1********さん

2018/6/1115:26:40

前述の方々が詳しく記載していますので補足。
APSフィルムで「ネガ・フィルム」です。(ネクシア銘はネガフィルムのシリーズ名です)

sya********さん

2018/6/1110:39:56

APSサイズのフィルムでフィルムからデジタルに移行する際のブリッチカメラという事です。
このサイズは後のデジタルカメラのAPSーCサイズの開発の基になったという事です。
このカートリッジをカメラにポンと入れて撮影出来るカメラでフィルムカメラでのフィルム装填ミスを解消したという事は大きかったと思います。
そして撮影が終了したらフィルムはカートリッジに収まって、そのままカメラから取り出して現像に出してプリントして貰います。
そしてインデックスプリントが付くという今のデジタルカメラの体系が誕生した切っ掛けにもなっていますが残念ですが既にフィルムは生産中止になっています。
結構ファンが多かったシステムでしたが仕方がないですね。

kaw********さん

編集あり2018/6/1513:48:49

フイルム時代の後期にカートリッジタイプとして売り出されたフイルムです。APSタイプとされていました。フイルムをポンと入れるだけで良い簡単システムでした。でも今では生産中止になっています。

kin********さん

2018/6/1011:31:50

規格最新のロールフイルム企画なんですけどねぇ。
デジタル化直前の徒花でした。

APSフイルムです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる