ここから本文です

強迫性障害にカウンセリングは効果ありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/920:09:54

強迫性障害にカウンセリングは効果ありますか?

結婚前提の彼女がそうなのですが、もう一年以上こんな感じです。

補足メンタルクリニックには通ってます。

そうですね、強迫っぽいのが出てくる前に知人同士でのトラブルがあり、ネットに悪口を書かれてるのを見つけました。
それからがきっかけだと思います。

閲覧数:
251
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森山康美の画像

専門家

森山康美さん

2018/6/920:48:59

強迫性障害には、いくつか種類があります。
一般的には、大きなストレスを感じるようなことがあった後に発症することが多いと言われています。性格などが原因となる事は考えられないとも言われています。
一年以上とありましたが、それ以前に何らかのストレスを抱えてしまうような出来事が重なっていたりしませんでしたか?
カウンセリングを受けて効果がない訳ではありませんが、症状や原因などによっては専門機関を受診する必要がある場合もありますので、一度信頼出来るカウンセラーに相談してみてください。
そこから、カウンセラーが専門機関の診察が必要だと判断されたら、専門機関についてのお話しがあると思います。

  • 森山康美さん

    2018/6/1100:38:43

    メンタルクリニックに通われているのであれば、知人同士のトラブルの件も伝えていますか?ここでお答えいただいた内容も含め、思いあたる事等があれば、しっかりとお伝えすることも大事です。
    クリニックにいつから通われているのか、どんな治療をされているのか、ここで相談されたのは何故なのか・・・。
    治療を受けるにあたって、彼女自身が正直に伝え、そして担当の専門家を信頼出来ているかもとても重要です。
    クリニックでどんな治療を受けられているのか、どのような診断がなされたのか、そして不安なことや疑問に思われることなどがあれば、通われているクリニックでしっかりと相談してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

森山康美の画像

森山康美

上級心理カウンセラー

恋愛・仕事・家族・子どもなど様々な人生相談お任せください。

こんにちは。森山です。PIPOPOなどのIDでもお世話になりました。今後も、悩みや苦しみから抜け出せずに辛い日々を送られている皆様方が、心から笑える日々を過ごせるようなお手伝いが出来れば幸いです。一人で悩まず、一緒に解決して行きましょう。皆様の人生に沢山...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる