ここから本文です

ハンドメイドルアーについて質問です。バルサから削り出し(約5.5cm幅7mm程)、骨...

pan********さん

2018/6/921:07:10

ハンドメイドルアーについて質問です。バルサから削り出し(約5.5cm幅7mm程)、骨組みとオモリ(1gを2個)を入れ、いざセルロースセメントにどぶ漬けしようとしたら浮いてしまって液剤からはみ出る部位が出てしまい

ます。これは何故ですか?対処法を教え教えて下さい!

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2018/6/921:35:24

>これは何故ですか?
・浮力があるから。

>対処法を教え教えて下さい!
・乾燥時にぶら下げるためにクリップ曲げてるんですが、それで押し込んで沈めるのですけど、浮いてしまいますか?
人によって違うと思いますけど、最初の1回目だけは漬け込む時間を長くするようです。そうするとある程度の層までしみこませることができるからで、1回目にやらないと2回目以降ではしみこんでいかないからですが。
なので、もし浮いてしまうのであればアイの部分をプライヤーか何かで挟んで漬け込むしかないでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/6/14 21:29:38

ありがとうございました‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/6/1016:26:35

風呂に浮かべてみては?
セルロースと水の比重が違うから変わりますよ。

rho********さん

2018/6/921:43:11

何故ですかって・・・ボディに対してウェイトが軽ければ、浮くのは当たり前です。

クリップやラジオペンチ、フォーセップ等を使って、一旦全部セルロースセメントに浸けてから、引き揚げて乾燥させましょう。

さん

2018/6/921:26:33

プライヤーで挟んだり、ステンレス鋼の長めのS字針金でディップすれば大丈夫です。

tat********さん

2018/6/921:18:05

セルロースのディッピングは長時間漬け込むのではなく何回もコーティングするんです。
浸けては出して乾燥
逆にしてまた浸けて乾燥
それを数回繰り返して木材に強度を出します。