ここから本文です

結婚相談所、お見合い経験者の方教えてください。 今年29歳になります。 30歳...

アバター

ID非公開さん

2018/6/921:25:04

結婚相談所、お見合い経験者の方教えてください。
今年29歳になります。

30歳も近づき本気で婚活しようと結婚相談所に登録してきました。

しかし連盟利用のところは基本的に3ヶ月で成婚

かを決めることになると思うのですが、正直3ヶ月?短いな、そんなんで人生の大きな決断できるのかな?と思うのですが、運命の人と出会えればそんなもんで十分したか?

以前付き合ってた人は5年以上付き合い別れました。5年以上付き合ったから別れたっていうものあるかもしれませんが、、笑

3ヶ月後に籍を入れるわけではないし、よさそうならとりあえず成婚料を払って退会。そのあとだめなら破断ってもんなのでしょうか?

目的というかゴールは結婚ではなく、その先のながーい人生のためなので3ヶ月という1番盛り上がりそうな時に正しい決断ができるものか不思議です。

また、何歳の時に何ヶ月くらい、何人と出会い結婚できたか参考までにお教えいただけると嬉しいです。
その他何でもアドバイスなど頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2018/6/1003:51:54

3ヶ月で成婚退会というのは、
一人の人と真剣交際になってから3ヶ月以内に
そも結婚するか、別の人を探すか判断しましょう、という意味だと思います。

お互いに結婚目的でお会いしているので、
条件は事前に分かっていますし、一般的な恋愛よりもスピーディーです。

私はIBJの相談所だったので少し仕組みが違うかもしれませんが
一般的にはお見合いしてお互いOKなら仮交際がスタートします。
仮交際中は同時期に並行して何人かの人とお見合いできます。

真剣交際は、他の方とお見合いせず一人の人とお付き合いをします。
その期間が3ヶ月、という意味だと思います。
なので、仮交際期間も含めると3ヶ月以上あります。

実体験からすると、3ヶ月もかからないかなと思いますし
3ヶ月以上かけても結果は変わらないと思います。
気にくわないところがある人はずっとそうですし、
話があう人とはずっと話が合います。
もちろん勢いも必要です。(笑)

自分は30過ぎて相談所に入会し、約2年で成婚退会しました。
お会いした人数は20人ほどです。
真剣交際に至った人は2名、その一人と結婚しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1009:22:48

ありがとうございます。
    IBJ含む3連盟から探せるものに入会しました。

真剣交際から3ヶ月なら確かにもう少し期間がありますね!
    3ヶ月、実際活動すれば十分な期間なんですね。たらたら付き合っててもいいことばかりじゃないのは体験済みだし。。笑

ほんと、勢いも大事ですよね。笑
    私も20人くらいでお相手見つけたいです(><)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/6/1113:36:54

私は3回目のデートで
結婚を決めました。
1回のデート時間は、ほぼ丸1日、
それが3回ってことは、
けっこう長い時間の会話があって、
思いもよらない返事もあったりしましたが
お互いが好かれようと言葉を選んでいたのが
「思いやり」なんでしょう。
結婚13年目ですが、思いやる気持ちは
忘れはしません。

yo_********さん

2018/6/1112:51:34

イケメンや美人達で、より好みをしなければ3カ月で成婚となるでしょう。自分のように不細工は頑張っても無理でしょう。お見合い申請しても断られるし、一度も相手から申請は、来てません。もう3カ月は過ぎました。

cor********さん

2018/6/1111:33:57

私も結婚相談所で成婚しました。結婚相談所は、最初はお試し交際、仮交際が可能です。それで私も、メールをしていたのが5人、実際に会った男性が3人で、そのうちの1人が今の夫です。
3人をそれぞれ、A、B、Cとすると、AとBは2回ずつデートして、Cだけは私がタイプじゃなかったようで、1回しか会っていません。
AとBには、両方3回目のデートを打診されましたが、Bである夫の方が、私と知り合ってから毎日、必ずメールや電話をくれていたこと、Aはあんまり女性慣れしていなくて、3回目のデートの申し込みが、2回目のデート終了から、3時間後くらいにメールで来たことから、Bを選びました。時系列で書くと、私が入会して活動開始が7/26、今の夫やAと仮交際、メールを始めたのが8月、夫に初めて出会ったのが9月、正式交際を始めることになったので、結婚相談所を休会することにしたのが10月です。
それで私の場合は偶然ですが、夫が年末に親に会わせたいから、一緒に帰省してほしいと言ってきたので、これがプロポーズかなと思って、帰省に同行したので、ほぼ3ヶ月で決まりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2018/6/1109:20:45

結婚相談所を通じて結婚した男です。

>運命の人と出会えればそんなもんで十分したか?

質問者様と同じく3カ月は短いと思いましたが、妻と出会った時は3カ月で十分でしたね。これが運命なのかもしれません。

>そのあとだめなら破断ってもんなのでしょうか?

相談所の担当が言ってましたが、稀なケースだけど成婚退会後の破談もあるようです。

>3ヶ月という1番盛り上がりそうな時に正しい決断ができるものか不思議です。

正しい決断だったかは疑問ですが、当方長く婚活してたこともあって妻を逃したら一生結婚出来ないと思って勢いでプロポーズしました。成婚退会してから2年経ちましたが、今の所は正しい決断だったと実感しています。

>何歳の時に何ヶ月くらい、何人と出会い結婚できたか

婚活歴は30歳頃から10年、結婚相談所は37歳頃から始めて3年、お見合いを50人はやってから妻に出会いました。ちなみにお見合い拒否の人数も入れると300人超ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる