ここから本文です

うさぎの多頭飼いについてです。6歳になるオスのうさぎの元に、生後1ヶ月ちょっと...

chi********さん

2018/6/922:06:51

うさぎの多頭飼いについてです。6歳になるオスのうさぎの元に、生後1ヶ月ちょっとのメスの子うさぎを飼う事になり、今一応ダンボールを仕切りにしてでケージを分けてはいるんですが、年の差はあれど妊娠しないかとて

も不安です……
多頭飼いのコツなどあれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

補足たくさんの回答ありがとうございます。一羽のうさぎにつき、ちゃんと一つのケージはあるので大丈夫です。また、去勢手術のリスク等についても教えていただけると幸いです。

閲覧数:
158
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2018/6/1101:30:40

ちゃんとケージを買うお金がないのなら多頭飼いすべきではないと思います。
里親を早急に探したらいかがでしょう。

  • ais********さん

    2018/6/1101:44:28

    今はケージをわけてあるということですね?

    6歳なら主治医がいますよね?
    心配事は先生にきちんと相談すべきです。
    もしそういう先生がまだ見つかっていなければ、これを機に見つけたほうがいいと思います。

    去勢のリスクですが、避妊よりもかなり低いです。
    麻酔をかけて玉に紐を巻いて切るだけのことなので、おなかを切って中を取り出すよりは手術が全然簡単です。

    麻酔ですが、ほとんどリスクはないです。(うさぎに使う麻酔は一番繊細だと言われています。)
    でも腕の悪い医者ならないとは言えないでしょう。
    そのために信頼を寄せる医者と巡り会う事が重要です。

    妊娠は4か月も過ぎれば(早い子は3カ月でも)してしまう可能性ありです。
    一瞬ですから、もしもの時は防ぎようがありません。
    ケージを分けたといえ、同じ部屋ならばしっかりとケージの戸締りをしておいた方がいいでしょう。(脱走してケージ越しにということもあるそうです)



返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/11 01:47:24

補足にまで回答していただいてありがとうございました。主治医の先生と相談しながら、決めて生きたいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2018/6/1021:14:58

多頭飼いのポイントは複数のケージの置き場所があるかではないでしょうか。
基本的に同棲は無理だと思います。
動物はそれぞれ個別の縄張りを持とうとしますから、臭いが混ざるのを嫌います。
前述の通り、別のケージを用意されてあまり顔を合わさないように飼った方が良いと思います。

nam********さん

2018/6/1017:27:56

多頭飼いのコツは一刻も早く去勢、避妊する事です。
異性の匂いがあるだけで病気の可能性も高まりますし、妊娠もしなくなりますから
あとは多頭飼いのルールに従うことです。

mik********さん

2018/6/1017:06:15

どうしても妊娠させたくないのならばケージは別々にしてあげてください。段ボールはすぐに破壊してしまいますよ。

歳の差は全く関係ありません。オスとメスは一瞬目を離したすきに交配できてしまいますよ。

bus********さん

2018/6/922:50:02

ケージは別にしないとお互いストレスになりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる