ここから本文です

中2です!名古屋城と名古屋エコパルという環境のことについて新聞作りで書かないと...

bzl********さん

2018/6/922:09:12

中2です!名古屋城と名古屋エコパルという環境のことについて新聞作りで書かないといけないんですが簡単に文を作っていただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/6/1622:40:48

<名古屋城>
名古屋城は、尾張国愛知郡名古屋(現在の愛知県名古屋市中区・北区)にあった日本の城。「名城」、「金鯱城」、「金城」の異名を持ちます。日本100名城に選定されており、国の特別史跡に指定されています。

名古屋城は、織田信長誕生の城とされる今川氏・織田氏の那古野城の跡周辺に、徳川家康が九男義直のために天下普請によって築城したとされます。以降は徳川御三家の一つでもある尾張徳川家17代の居城として明治まで利用されました。

大阪城、熊本城とともに日本三名城に数えられ、伊勢音頭は「伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ、尾張名古屋は城でもつ」と詠われています。大天守に上げられた金鯱は、城だけでなく名古屋の街の象徴です。本丸御殿は二条城と並ぶ武家風書院造の双璧と評価されています。

大小天守と櫓、門、御殿などの一部は昭和戦前期まで残存していましたが、1945年の名古屋大空襲で大部分が焼失しました。戦後に天守などの外観が復元され、城跡は名城公園として整備されています。

<名古屋エコパル>
環境学習センター「エコパルなごや」は、名古屋市中区栄1丁目23番13号 伏見ライフプラザ13階にあり、環境について、楽しみながら体験し、考え、学ぶ施設です。

バーチャルスタジオやワークショップなどの楽しい参加型学習ができるコーナーと、詳しくてわかりやすい環境情報が盛りだくさんの展示室があります。

バーチャルスタジオでは、マスコットキャラクター「コパ」の案内で、大型スクリーンを見ながら環境学習をするバーチャルスタジオの映像プログラムが新しくなり、タブレット端末を使ってクイズなどに参加できます。

展示室では、公害・環境保全、ごみ減量、生物多様性、地球温暖化の4つのテーマで、パネルやタッチモニターなどにより環境問題がわかりやすく解説されます。

そのほか、ワークショップでは、廃材を利用した工作や実験を通して、環境にやさしいライフスタイルを学ぶことができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる