ここから本文です

内田ゆきは すきですか クの兆し 小泉今日子の独立も影響? つかこうへいの...

cal********さん

2018/6/922:33:48

内田ゆきは
すきですか

クの兆し 小泉今日子の独立も影響?

つかこうへいのもとで演技を磨いた

“永遠のショートヘア女優”内田有紀(42)が 再び存在感を増している。

「12年に始まった『ドクターX』(テレ朝 系)で主演の米倉涼子(42)をサポートす る麻酔科医役を好演。高視聴率の陰の功労者 とも言われています。今の内田は、ドラマで は基本的に3番手か4番手ですが、2月17日放 送の単発ドラマ『荒神』(NHK BSプレミア ム)では3年ぶりの主演。大河ドラマも14年 の『軍師官兵衛』以来となる『西郷どん』の 追加出演者に決定。会見では『一生懸命演じ ます』と、初の芸妓役への意気込みを力強く 示していたのが印象的でした」(放送記者)

内田の女優人生は、決して平坦ではなかっ た。17歳でデビューし、一時期歌も歌って いたことから、90年代は広末涼子(37)と 並ぶアイドル女優だった。

「ドラマ『ひとつ屋根の下』で注目を浴び、 その後『北の国から』にも出演し、恋人役で 共演した吉岡秀隆(47)と02年に電撃結 婚。内田は幼い頃の両親の離婚で温かい家庭 に憧れていたこともあり、主婦業に専念しま したが、3年で離婚。元の所属事務所を頼っ て復帰したもののかつての愛くるしい笑顔は 薄れ、アイドルの面影も消えていました」 (元女性誌編集者)

復帰から12年。今、内田になにが起きて いるのか、芸能関係者が明かす。

「復帰後の内田は『女優をやっていけるだろ うか』と自信をなくし脇役に徹していた。そ んな内田を見守っていたのが加賀まりこ (74)。先日『あさイチ』に内田が登場し た際、VTR出演した加賀が『今、とってもい い仕事をしている』と褒め、内田が涙する場 面があった。大人の女優としての落ち着きと 共に、アイドル時代を彷彿とさせる爽やかさ も戻っている」

同じ事務所の先輩、小泉今日子(52)の 独立も少なからず影響しているという。

「事務所も小泉独立後に備え、内田を前面に 押し出すべく早めに動いていたことは今回の キャスティングでも窺える。40代前半の女 優といえば吉田羊、中谷美紀らが活躍する一 方、篠原涼子や松嶋菜々子は低迷気味で手薄 な状態。内田は役の色が確立していないだけ に、まだまだ化ける可能性を秘めている」 (同前)

石田ゆり子(48)に続く、再ブレイクの 時は来たれり?

内田,NHK BSプレミアム,小泉今日子,つかこうへい,加賀まりこ,内田有紀,遠藤一彦

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2018/6/923:35:52

1994年10月~12月のフジテレビのドラマ「半熟卵」観てたな。篠ひろ子さんが母親で内田有紀ちゃんとともさかりえちゃんと田中律子さんが3姉妹で亡き父親役が元太洋の遠藤一彦さんだった。

有紀ちゃんの歌のCD幾つか持ってるよ。

1994年10月~12月のフジテレビのドラマ「半熟卵」観てたな。篠ひろ子さんが母親で内田有紀ちゃんとともさかりえち...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!