ここから本文です

自分の愚かな行動である方を傷つけてしまいました。 その方からはもう顔も合わせ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1006:34:15

自分の愚かな行動である方を傷つけてしまいました。
その方からはもう顔も合わせて貰えない・私からも合わせる事も出来ないくらいの事をしてしまいました。
しかし、自分の立場上、どうしても

近々その方と会わなければなりません。
謝罪はしましたがもちろん許してはもらえませんでした。
逃げ出したいくらいですがそれも出来ません。
自分のした事を猛省し、全てを受け入れてその方に会わなければならないのは分かっているのですが怖くて怖くてたまりません。
家族や友人は慰め励ましてくれますが気持ちがなかなか切り替えられず、食欲もなく、ふとした時に後悔と恐怖心が襲ってきて泣いてしまいます。
自分が相手に酷い事をして相手を傷つけてしまった時、どうしたら良いかどう接したら良いかわかりません。
会った時、もちろん謝罪するつもりですが、でもそれは謝っている自分への自己満足にしかならないのではないかと考えてしまって謝るべきなのかどうかすらわかりません。
このような場合はどうしたら良いのでしょうか。

自分がいけないのですが今は非難を受けられる状態ではありませんので出来ればアドバイスをお願いします。

この質問は、bvb********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
980
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2018/6/1009:25:43

リクエストありがとうございます。

まず私たちは皆、他人を変えることはできません。唯一変えることができるものがあるとすれば、それは自分自身です。それゆえ、あなたにできることは、内省し、次に同じような場面では、人を傷つけないようにすると決意することです。

私たち人間は、過去の過ちで罪悪感を感じ、いつまでも悲嘆と後悔にしがみつくことがあります。あなただけではありません。安心して下さい。
反省することは大切なことですが、私たちは、過去と他人を変えることはできません。もし、その過ちがもう回復できないものならば、現在において、誰かに親切にすることで、その影響を中和することができます。もし、心の奥底で罪悪感を感じているのなら、あなたが毎日出会う人々に対して、思いやりをもって優しい振る舞いをしてあげて下さい。そうすることによって、あなたの過去の罪悪感は癒されます。

ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1321:30:43

    ご回答ありがとうございます。
    昨日、お相手の方と会わなければならず、勇気を振り絞ってその方のところに向かい自分のできる限りの気持ちで謝罪をさせていただきました。
    お相手の方は許すつもりは無かったのかもしれませんが黙って私の謝罪を聞いて「わかって二度とやらなければもういいよ」と許してくださいました。
    厳しい言葉もいただきましたが優しさが感じられる言葉でした。
    お相手の方から言われた事と寛大な心と許していただいた感謝を決して忘れる事がないようにします。
    熊山先生がお書きくださったように今後はお相手にいただいた優しさをどなたかにお分けできるような人間になれればと思います。
    今回の事は自分で招いた事とはいえ、余りにもダメージが大き過ぎたのか…なかなか気持ちの回復ができておらず、不安と恐怖が今だにあります。
    ですがお相手の方がせっかく許してくださったので前向きになれるように頑張ります。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定資格・・・ メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト/アクアセラピスト/食育...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pam********さん

2018/6/1012:13:47

世の中には取り返しのつかないことがあります。
謝ったところでどうにもなりません。
再発防止に努めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2018/6/1008:01:00

あれこれ考えても後悔先に立たず、です。

会ったら視線を合わせてくれなくても「先日は大変申し訳ありませんでした」とだけ言って、あとはその会合に集中しましょう。

その会合が何なのかにもよりますが、笑顔や冗談は極力避けて。
誠意を見せるとしたら、基本です。

お相手はあなたの存在自体が腹立たしいのでしょうから、今は何を言ってもしても意味がないかもしれません。

でも、あなたが本当に反省しているのであれば耐えるしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる