ここから本文です

羽生結弦君はまだ引退していませんが

アバター

ID非公開さん

2018/6/1007:33:07

羽生結弦君はまだ引退していませんが

国民栄誉賞を貰ってしまいましたよね?

今後これ以上に活躍して国民に希望を与えるなど
国民栄誉賞にふさわしい活躍を続けたら
また国民栄誉賞を貰うことになるのでしょうか

受賞するのは引退後などその道でそれ以上の主たる活躍をしなくなったらくらいでいいのではないでしょうか

閲覧数:
405
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fjb********さん

2018/6/1007:50:47

イチロー選手はモチベーションが低下してしまうからと辞退しているよね。

「羽生結弦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soy********さん

2018/6/1221:55:23

一回受賞したら、もうしないでしょう
そういう性質の賞でしょ?

これ以上ない成績なので、もらうなら今じゃないですか

auj********さん

2018/6/1100:08:12

1回もらったら十分だし、2回もらうことはないでしょう。

羽生選手の子供時代からの最大の目標は五輪2連覇、
それから、4回転アクセルを跳ぶこと。
今回の金メダル獲得後、あまりに達成感にあふれている姿だったので
「これで引退する?」と一瞬心配したけど、
もう一つの目標があるから、もうしばらく現役を続けるとのこと。
それぞれの競技、それぞれの選手が自分なりの目標をもって
取り組んでいるし、それがモチベーション。
国民栄誉賞をもらうためにやっているのではないし、
賞はおまけのようなものです。

今後それほど長く現役を続けられる競技ではないし、
野球のような30、40歳まで続けられる職業スポーツと同じように
考えることはできません。
20代でもらった囲碁の井山さんのような例もあるし
(囲碁はまだまだ引退じゃないでしょう?)
何歳でもらおうが関係ないです。

もし、今後、これ以上の活躍をして何かあげようと言われたら
スケートリンクを作って欲しいな。
東日本にリンクが少なすぎて不便すぎるのです。

fre********さん

2018/6/1022:30:41

2回も貰うわけねーだろアホ。

mis********さん

2018/6/1015:12:48

今の現地点で過去に例をみない活躍と偉業であれば贈られるようです。羽生さんと一緒に受賞された方もそうでしょうし。
逆に、引退したからもらえるものという決まりもないですし。

国民栄誉賞を受けても関せず活躍を続け、、といってもスケジュール的にかなりタイトそうなので心配ですが・・。

疲れを取るには、悩みごとを考えない事。
どうしても、気になることがあれば、夜悶々とした頭のままで怒りのまま殴り書きしまくり全部書き出して明日の自分に吐いてしまいましょう。次の日の朝、顔を洗ったらその紙をひとつひとつ質問としてみると、なんだか同じことだったり、ぐるぐる同じ場所を漂ってたりしていて、本質が見えてきます。
そうすると悩みではなく、直すところになってくるのでつっかえがとれます・・。

kar********さん

2018/6/1013:34:54

現実問題としてフィギュアの男子は23歳ごろがピークですから今後は様子を見つつクワドアクセルが成功するまで…かな。
金は取らずもペキンに出て欲しい気はしますが羽生君の美學に合うかどうか。
ですから今以上の活躍ができるとしても2、3年かも。北京は4年後ですが世界選手権性はで国民栄誉賞は無理でしょう。

日本人選手は概ね25歳ごろまでに引退する方が多いです。もう少し長く続けた浅田さん、高橋さん、小塚さん、織田さんもPeekを過ぎても暫く続けましたが思うような結果は得られませんでした。
ルール改正次第では行ける?と思いましたが4回転優勢は変わらずです。


羽生選手は引退後はプロフをしつつ立派な指導者になって行くでしょうね。

再大活躍期の今、国民栄誉賞を貰うことに何故躊躇する人がいるのかわかりません。

野球は活躍できる期間が長くイチローさんが言っておられる事も共感できるけど競技によって異なりますからね。