ここから本文です

ニコンのフルサイズカメラに対応したズームレンズを探しています。 できるだけ最...

izu********さん

2018/6/1010:53:51

ニコンのフルサイズカメラに対応したズームレンズを探しています。
できるだけ最短撮影距離が短いものが良いのですが
おすすめありますでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/6/1021:38:48

ご要望の項目だけを素直に受け止めるならば、
「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」が該当するでしょう。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_fisheye_nikkor...

フルサイズ(FXフォーマット)に対応した魚眼ズームレンズで
最短撮影距離はズーム全域で0.16mです。

ワーキングディスタンスに至っては0.03mです。
レンズ面から3cmの距離にピントを合わせることが可能です。

広角端では円周魚眼だけに撮影者を選びますので、
必ずしもお薦めできるものではありませんが、
用途によっては面白い表現も可能ですので、
敢えてこれを選ぶのも粋かもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2018/6/1013:02:28

>できるだけ最短撮影距離が短いものが良いのですが
撮影距離が短くても、広角なんかだと小さいものを大きくは写せません。
小さいものを大きく写す能力が高いズームは
AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_af_zoom-nikkor_2...
です。
0.27~0.50倍(マクロ時:35mm~85mm)
最短撮影距離 0.5m[0.21m:85mmマクロ時]

これだとAiニッコール時代のマイクロレンズ単体と同等の接写が出来ますね。

mur********さん

2018/6/1012:06:34

寄るだけなら、今御手持のレンズに接写リングを付けるだけで、前玉に当たるんじゃないかと思える位迄寄れますけど。(レンズ逆付時は、後玉ですが)
非純正ならデジタル接写リングも出ているので、AE/AF/VR等の機能がoffになる心配は無用。(接写時には要らんと思うが)
寄る為にレンズを新調したいと御考えになる理由を御提示下さらないと、こんな事しか言えません。
FX用純正ズームだと、28cm位迄しか寄れないと思います。
他社品で、劇的に寄れるものは?、、、思い当たりません。
ズームマクロとか謳っている製品の中にあるカモ知れませんが。
私的には、「寄る→接写リング」という考えです。
また、接写なさるなら、単焦点の方を御勧めします。

寄るだけなら、今御手持のレンズに接写リングを付けるだけで、前玉に当たるんじゃないかと思える位迄寄れますけど。(レン...

jyu********さん

2018/6/1011:43:48

ニコンのカタログに載ってる。

qfc********さん

2018/6/1011:42:04

別に、探さなくてもカメラ屋に行けばいくらでも売ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/6/1011:02:15

焦点距離は?

寄るだけなら広角が有利だけど、寄れば大きく撮れるわけじゃないので。

大きくとりたいならマクロレンズ(最短撮影距離でなく、最大撮影倍率をみましょう)

寄りたいだけならNikonホームページの広角ズームのところがどれも28cmです)。