ここから本文です

干物の塩分は? よくアジやホッケの干物を朝食に食べるのですが 塩分は多いので...

qmb********さん

2018/6/1011:21:57

干物の塩分は?

よくアジやホッケの干物を朝食に食べるのですが
塩分は多いのでしょうか。

今朝旦那にホッケの干物がしょっぱ過ぎて食べれないと言われ食べてみたのですが
私には丁度良

かったです。

ラーメンはスープを全部飲み干すし夜ポテトチップス食べるし刺し身には醤油をたっぷり付けるタイプの旦那です。
でも干物がしょっぱいとか塩分を取り過ぎて早死にしたらどうするんだと怒られて私もカチンと来てしまいました。

干物の塩分てそんなに気にするほど高いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/1011:33:50

元・京都の料亭板前です。確かに、高いです。でも、ご安心を。大根おろしにレモン汁を少々垂らして、醤油で味を調えて、一緒に食べれば、大根のカリウムが塩分と結合して、塩化カリウムとなって、オシッコで体外に塩分が排出されますよ。カリウムの多いワカメの味噌汁と一緒に食べれば、効果がありますよ。干物や、焼き魚には、必ず大根おろしと一緒に食べると良いですよ。更に、おまけ。大根おろしにレモン汁を少々垂らすと、レモンのビタミンCの働きで、カルシウムの吸収が良くなります。だから、干物や、焼き魚には、必ず大根おろしとレモン汁を少々垂らして食べると、塩分を体外にオシッコで排出でき、かつ、カルシウムの吸収も良くなります。覚えておいて下さいね。カリウムの多い食品は、野菜では、大根、キュウリ。果物では、バナナに多いです。また、ワカメ、海苔、昆布などの海草に多く含まれますよ。(元・京都の料亭板前より)

質問した人からのコメント

2018/6/10 11:38:37

詳しく教えていただきありがとうございます!
大変勉強になりました。
これからは大根おろしとレモンを添えて出すようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

as3********さん

2018/6/1011:28:37

塩水に漬けて氷漬し それを自然解凍し干した物は浸透が早いので塩分は濃い目です 自宅で小鯵の干物を母が作りますが 普段より塩気は控えて干してます

ただねぇ 旦那様は 奥様に そんな事は言えないでしょ
オッサン50過ぎですが 16時以降は何も食べません

ラーメンのスープは残すけど
それでも母に 塩辛いとか言えません

辛いなら 御飯大目と一緒に食え!!!って言われますし
その分野菜とポカリを飲めってねぇpppppp

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる