ここから本文です

なんで経済学者や経済学の教授は億万長者じゃないの?

jpj********さん

2018/6/1011:52:37

なんで経済学者や経済学の教授は億万長者じゃないの?

一回経済学の教授と株について話したら、少し投資に詳しいレベルでした。
実際物凄く信じられないくらいのお金の知識があるのでしょうが、億万長者ではありません。
億万長者に名を連ねるのはアメリカの社長や投資家ばかりです。
もちろん学者なので給与やらのお金は入ってると思いますがそれは労働対価だと思います。




つまりお金の知識や経済学の知識はお金儲けにはあまり関係がないのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkc********さん

2018/6/1011:58:50

直接的な個人のお金もうけの知識と経済学は全く異なる知識です。
そこらへんの商店のおっちゃんの方が詳しいかもしれません。

  • 質問者

    jpj********さん

    2018/6/1013:24:21

    そうなんですね。
    お金にめちゃ詳しい人達と思ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/6/1400:24:42

そうですね。なんの関係もありません。大学とかでマクロ経済とかやっても実社会で役に立つことはまったくないです。

その大学の狭い社会で講師みたいな仕事をするのでないかぎり。

まあ知識の99%は直接的な役にはたちません。それを得る過程がシミュレーションとして実益につながることがたまにあるってだけですよ。

boo********さん

2018/6/1015:35:27

関係性は薄いように感じる。知識と資力と判断力は別物。

nom********さん

2018/6/1013:01:32

お金の知識や経済学の知識はお金儲けに直結するけど、学者はその知識を使って投資をしていないから

投資で失敗すると自分の評価が落ちるからね

そんなリスクを犯すより、何もしないで定年まで学者のままでいたほうが安全

tak********さん

2018/6/1012:35:11

学者は経済の色々な分野の研究で金儲けの研究者ではないのです。
金儲けの研究は金融機関が利益を出す為に独自に行っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

l_l********さん

2018/6/1012:25:25

経済学はお金の学問ではありませんし、経済学の教科書にはお金という概念すら出てきません。
経済学者はお金に関心がない人が多いですし、投資などの知識についても一般人とさほど変わらないと思います。

「お金」を扱うのは経済学(economics)ではなく経営学(management)という学問です。
偶然日本語訳が似ていますが、原語からして全く別の学問ですので混同しないようにしましょう。
経営学者は有名企業の社外役員を兼職されている先生が多く、皆さん外車に乗って凄く良い家に住んでいますね。