ここから本文です

印刷会社と広告代理店の違いはなんですか? 近年印刷会社もWEBや動画、パッケー...

eme********さん

2018/6/1012:16:21

印刷会社と広告代理店の違いはなんですか?

近年印刷会社もWEBや動画、パッケージ、イベントなど紙への印刷にとどまらず、広告代理店に近くなってきているのではないかと感じています。

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2018/6/1013:05:55

現役時代に、広告関係や印刷の仕事をしていました。

印刷会社と広告代理店の違いはなんですかの全部はお答え出来ないので、クリエィティブに関する所だけ。

見た目似ていますけど、全然違いますよ。

印刷会社が広告代理店的な仕事をするようになったのって、結構前で1990年代半ばからあります。

丁度、そのころから印刷料金が下がってきて、これじゃいけないって印刷会社がそういう事をし始めました。

違いは、大日本印刷や凸版印刷等の超大手は別ですけど、印刷会社のそういう仕事って、最終的には印刷の仕事を取るためのサービス的にやっている事が多いです。

だから、割と単価も安くて、クオリティも広告代理店よりは低い(無論、例外はあります)。考え方としては、クリエィティブで儲からなくても印刷で儲ければ良いという考え方。

広告代理店の方は、クリエィティブでがっつり儲ける。単価も印刷会社の倍とか3倍当たり前って言う考え方です。

質問した人からのコメント

2018/6/10 14:20:37

ご丁寧にありがとうございます。
就職活動で迷っていた部分があったので大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

印刷会社 の求人情報(31,976件)

印刷会社でのマシンオペレーター
  • 株式会社ネクサス No.171
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府東大阪市
イーアイデム
印刷会社のコールセンター
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
1500円*印刷会社での営業アシスタントのお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府
エンバイト
大手印刷会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 中部東海HR
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県松阪市
求人ジャーナルネット
平日のみ印刷会社で軽作業/派遣
  • シューペルブリアン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 福岡県北九州市小倉南区
しゅふJOB
一般事務・OA事務 〈清須市◎一般事務>大手印刷会社で働き...
  • 株式会社サンキュート 採用係
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
業界トップクラスの印刷会社の企画提案営業
  • 佐川印刷株式会社
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 北海道札幌市白石区・その他の勤務地(4)
マイナビ転職エージェントサーチ
印刷会社で発送準備などの軽作業
  • 日本KDK株式会社
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 石川県金沢市
むげんのわ
編集校正/未経験OK チェック作業が好きな方 印刷会社で校...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,180円〜
  • 広島県広島市西区
ヒューマンリソシア
印刷会社での制作ディレクター【管理職候補】
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 静岡県藤枝市
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2018/6/1013:08:48

以前、講演会で、「印刷会社は、言われた通りの印刷をしていても、事業を拡大するのは難しい。印刷業を中心に仕事を創り出すところまで拡大する。」と言っていたのを聞いたことがあります。
仕事をお願いする方も、一つの会社がいろいろ受けてくれればいろんなことを丸投げ出来るので大変便利です。我々は、いろんなことを考え、いろんな業者に発注する人材も時間もあまりないのです。丸投げしたいのです。