ここから本文です

印刷会社と広告代理店の違いはなんですか? 近年印刷会社もWEBや動画、パッケー...

eme********さん

2018/6/1012:16:21

印刷会社と広告代理店の違いはなんですか?

近年印刷会社もWEBや動画、パッケージ、イベントなど紙への印刷にとどまらず、広告代理店に近くなってきているのではないかと感じています。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2018/6/1013:05:55

現役時代に、広告関係や印刷の仕事をしていました。

印刷会社と広告代理店の違いはなんですかの全部はお答え出来ないので、クリエィティブに関する所だけ。

見た目似ていますけど、全然違いますよ。

印刷会社が広告代理店的な仕事をするようになったのって、結構前で1990年代半ばからあります。

丁度、そのころから印刷料金が下がってきて、これじゃいけないって印刷会社がそういう事をし始めました。

違いは、大日本印刷や凸版印刷等の超大手は別ですけど、印刷会社のそういう仕事って、最終的には印刷の仕事を取るためのサービス的にやっている事が多いです。

だから、割と単価も安くて、クオリティも広告代理店よりは低い(無論、例外はあります)。考え方としては、クリエィティブで儲からなくても印刷で儲ければ良いという考え方。

広告代理店の方は、クリエィティブでがっつり儲ける。単価も印刷会社の倍とか3倍当たり前って言う考え方です。

質問した人からのコメント

2018/6/10 14:20:37

ご丁寧にありがとうございます。
就職活動で迷っていた部分があったので大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2018/6/1013:08:48

以前、講演会で、「印刷会社は、言われた通りの印刷をしていても、事業を拡大するのは難しい。印刷業を中心に仕事を創り出すところまで拡大する。」と言っていたのを聞いたことがあります。
仕事をお願いする方も、一つの会社がいろいろ受けてくれればいろんなことを丸投げ出来るので大変便利です。我々は、いろんなことを考え、いろんな業者に発注する人材も時間もあまりないのです。丸投げしたいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる