ここから本文です

日本将棋連盟HPによると 6/13(水)に伊奈川愛菓女流初段の対局予定が見えますが...

goi********さん

2018/6/1012:28:39

日本将棋連盟HPによると
6/13(水)に伊奈川愛菓女流初段の対局予定が見えますが,
医者にはならないのでしょうか?

里見香奈さんは,今後女流棋士として活動するのでしょうか?

連盟から正式発表みたいなものはありましたか?

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2018/6/1013:04:22

伊奈川さんについては他の方の回答が詳しいので,そちらで。

里見さんは正式発表はされていないかと思いますが,
奨励会を退会した以上,棋士活動を継続するなら
女流棋士に専念するしか選択肢がないですから
必然的に女流棋士として活動するしかないと思います。

近年は奨励会三段と言うことで,
各棋戦の女流枠でも参加していなかったのですが,
今年は第4期叡王戦や第12期朝日杯で
女流枠で出場することが決まっていますし,
おそらく来期の王位戦も女流王位枠で参加するでしょう。

しかし現状ではタイトルを持っていないのがマイナビだけで
女流タイトル戦の予選等に参加することがほとんどないから
わかりにくいかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/6/16 00:16:10

皆様,ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/6/1012:37:36

4月から復帰して、今シーズン4戦4勝です。

https://www.shogi.or.jp/game/record/year_ranking_lady.html

>医者にはならないのでしょうか?

もう医者になっていて、研修医期間も終わったはず。