ここから本文です

ノボトゥルー、ブルーコンコルド、エスポワールシチー、コパノリッキーなど、ダー...

君のあさ。さん

2018/6/1016:39:35

ノボトゥルー、ブルーコンコルド、エスポワールシチー、コパノリッキーなど、ダートの強豪は年齢を重ねる程、主戦場を短距離戦線に移す傾向が有ります。なぜでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2018/6/1108:43:07

この4頭は1800だと距離が長いです。
明らかに1600以下がベストです。
この中でもエスポワールシチーについては、ずっと注目してきましたので少し書かせてもらいます。
デビュー戦は芝を使っていたようにスピードは、ありました。
ダートに変更して勝利しダート路線で活躍する。
左回りが得意で東京と盛岡では好成績でした。
1600がベスト距離
+-200は何とか走った。メンバーにもよる。
東京を得意とする馬はスピードがある馬。
昔の東京コースはダートが浅かったのでスピード馬が有利であったのも理由です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2018/6/1107:58:05

ただ単にダートで長距離の大レースがないからです。
長い距離でも2000mくらいまでしかないのでは、マイルなど距離短縮に矛先を向けるのもしょうがないのではないかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/1103:01:49

ノボトゥルーやブルーコンコルドは元々適性がマイル以下の距離だったしコパノリッキーはマイルがベスト、エスポワールシチーも1600m1800mの馬ですよ?('_'?)
アウォーディーやアポロケンタッキー、ライヴリマウントとかキョウトシチー、ヴァーミリアンやホッコータルマエなどはどうでしたでしょうか?
またブルーコンコルドは最後の数戦は1600mが1回あるだけで後は1800m以上の距離を続けて使われていましたが?(;^_^A

2018/6/1101:31:14

中距離は層が厚いから逃げてるんじゃないすか~?