ここから本文です

少しですが視力が回復しました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1016:42:39

少しですが視力が回復しました。

40歳の女性です。小学5年生から近視が進み、10代の終わりから-6.0Dのメガネで落ち着いていました。これまで一年に一度の検眼をしていたのですが、去年のの検査で-5.75Dに、今年の検査で-5.25Dにメガネを作り直すことになりました。

なぜ視力が回復しつつあるのか不思議なのですが、加齢などで回復することはあるのでしょうか?ちなみに老眼はまだはじまっていません

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2018/6/1017:37:26

人間の目は一生を通じて変化します。

年齢とともに0.50前後遠視の方向(近視が軽くなる方向)に度数が変化することが知られています。

参照 図5↓

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jorthoptic/42/0/42_042S003/_pd...

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/11 11:22:21

この調子で視力が回復するのでは…!と淡い期待を抱いていましたが、よくあることなのですね。納得しました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm5********さん

2018/6/1017:29:40

よくあるケースです。
老眼が進む年代は遠視が進む(近視なら弱くなる)事が多いです。

ちなみに自覚が無いだけで老眼は始まってます。

nf8********さん

2018/6/1016:45:04

近視は目の筋肉の凝りが原因でなるみたいです。加齢によって目の筋肉が衰えた事で、筋肉のコリが少し解消されて視力回復になったと思われます