ここから本文です

お隣さんから、お下がりの女の子用自転車を頂きましたので、お礼をしたいと思いま...

kah********さん

2018/6/1017:56:44

お隣さんから、お下がりの女の子用自転車を頂きましたので、お礼をしたいと思います。

隣のお宅のお孫さん(女の子)の18インチの自転車とヘルメットをお下がりで頂く事になりました。

3、4年乗ったとの事で、錆や傷などそれなりの使用感はありますが、まだまだ使えますし、私達は十分満足しております。

恐らくですが、その自転車とヘルメットを新品で購入したら合計2万くらいすると思われます。

お礼は2500~3000円くらいの菓子折でも持って行く予定ですが、安すぎますでしょうか??

参考までにお隣さんとどの程度の親しさかお伝えします。

日ごろからお隣さんからは、野菜を頂いたり、その方のパート先で従業員同士で交換しあっているという個別包装のお菓子を、ある程度貯まったら袋に入れて持ってきてくれたりします。

我が家からも、実家で貰った野菜を渡したり、コストコで買ったものをお裾分けしたりしてお礼はしてますが、お隣さんから頂く事の方が多いです。

お隣さんはウチの娘の顔を見るために、お菓子を持ってくるのは口実で、我が家に来ているという感じではあります。

会えば長々と世間話をする事もあり、割と親しい方だと思います。

因みに、息子夫婦とそのお孫さんは隣町に住んでいて、お隣さんは50代後半のご夫婦でまだ独身の娘さんがおります。

菓子折以外にお礼のお品でお勧めあれば、教えて下さい!
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします(≧∀≦)

閲覧数:
492
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/6/1109:22:15

親しい間柄でいらっしゃるようなのでお礼はそのぐらいが
適切だと思います。
今は自転車を捨てようと思ってもお金がかかる時代です。
買ったら2万円でももし洋服だとリサイクルショップでは
500円ぐらいです。。

またいろんな頂き物をしたりおしゃべりをしたり長い
付き合いになりそうならお互いさまの感じも。
お隣が甘いお菓子がお好きなのも知ってらっしゃるなら2~3千円の
菓子折りでいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/6/14 16:47:18

皆様、非常に参考になりました!
割と親しい間柄ですし、お隣なので長いお付き合いになると思います。
よくよく考えたら一度で5000円程度のお礼は、逆に気を遣わせてしまうような気がしましたので、それに気付かせて頂いたこちらの方をBAに。
両家で分けられるお菓子を2500円ほどに加え、皆様お勧めの図書カード1000円を加えました。
この金額が気を遣わせないギリギリの辺りかなと(^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/6/1020:47:06

他の方も書かれていましたが、お孫さんにとして2000〜3000円くらいの図書カードがいいと思います。
おまけで今からの季節と日持ちするアイスやゼリーが個人にはいいかなって思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

テトラさん

2018/6/1019:20:40

3000円分の商品券
+菓子折りで良いのでは。

譲ってくださった方が、まだ若くって
お孫さんのお下がりではなく
お子さんのお下がりとかなら
図書券も良いでしょうが、
お孫さんがいる年代とのことなので
図書券もどうかな~と思ったので。

お洋服でも、本でも、好きに使ってもらえるように
デパートとかカード会社系の商品券が良いなと思いました。

2018/6/1018:16:54

菓子折りと、あとは実際に
自転車を譲ってくれた
お嬢ちゃんにと図書カードを
差し上げたらどうですか?
中古でもヘルメットまで
合わせて購入すれば3000円では
すみませんしね。
所有者だったお嬢ちゃんにも
気遣いをできる優しさって
スマートですよね。
図書カードと合わせて
五千円程度でいいのでは。
菓子折り二千円程度と
図書カード三千円のバランスの
ほうがいいかなと思います。

sg5********さん

2018/6/1018:08:53

とりあえず、自転車の使用年数から考えて、お隣さんが好きそうな菓子やハム等(質問者さん地元の特産品とか)で良いかと思います
※金額についてはリサイクルショップ等で中古自転車って¥7000(状態・経過年数による)程度なので、その辺を参考にされては…

¥3000程度の品で済ませて、お隣さんのオメデタイ事が有った際に御祝いも良いですよね