ここから本文です

仮面ライダーで疑問です。ライダー2号(一文字隼人)はライダー1号を倒す為に シ...

kaw********さん

2018/6/1020:14:53

仮面ライダーで疑問です。ライダー2号(一文字隼人)はライダー1号を倒す為に
ショッカーに捕まり改造されたんですよね。
しかし本郷に助けられた経緯になってますが、それはいつ何処で助けられたんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/6/1102:32:10

石ノ森版コミカライズを除けば、1978年にテレビランドに連載された山田ゴロ氏の連載漫画、次いでケイブンシャ「新仮面ライダー大百科」掲載の短編漫画がお初と思われます。
ですがどちらも内容が異なり、「公式」にはどのような経緯であったかは明示されていないので、全て「独自解釈」の域となり、実業之日本社が「仮面ライダースーパー1」時に出版した大百科タイプの書籍では、新仮面ライダー大百科版を継承した文章ともなっており、各社各著者様々な解釈をされています。
故に当然ながら「仮面ライダーSPIRITS」も「一漫画家の創作」の域を出ません。

映像本編スタッフが「曖昧にするならいっそ一切描写しない方が良い」と、ダブルライダーが握手するカットもオミットした程。
今後も公式ではなく「独自解釈」として発表、掲載されていくと思われます。

添付写真は「新仮面ライダー大百科」で、一文字ライダーの洗脳を解くため、本郷ライダーが後頭部にライダーキックをぶちかましているシーンです。

石ノ森版コミカライズを除けば、1978年にテレビランドに連載された山田ゴロ氏の連載漫画、次いでケイブンシャ「新仮面...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2018/6/1022:24:58

映像化はされていませんが、
身体の改造が完了して脳改造直前に
本郷猛に救出されたという事が定説になっています。

この詳しい経緯は平山亨プロデューサーが雑誌『宇宙船』の連載記事で発表した短編小説や村枝賢一先生が『月刊少年マガジン』に連載中の『新・仮面ライダーSPIRITS』にそれぞれの解釈で描かれています。

また、石森章太郎先生の原作漫画では
ショッカーの手先として本郷猛の前に現れた一文字隼人がショッカーの脳改造の呪縛を脱して本郷の意志を継ぐ展開が描かれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる