ここから本文です

私はこれまで足場仕事をしていて、これからは自分でしようと思い最近1人親方をし始...

kei********さん

2018/6/1023:20:58

私はこれまで足場仕事をしていて、これからは自分でしようと思い最近1人親方をし始めました。そこで第一関門が現れました。100円均一にある請求書の書き方が分からないのです。。どなたか教えて頂け無いでしょうか。

補足付け足し質問申し訳無いです会社名代表者名が入ってる印鑑は領収書で角印が請求書でよろしいですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/6/1023:33:47

請求名目(貴殿が行った工事件名や施工内容等)
見積書の合計金額(税抜)
消費税(非課税で無い場合)
請求総額(税込の総額)
貴殿の事業者名(法人化していない場合は自分の名前)

請求先の名称又は、名称と担当者、法人で無い場合は個人名

発行する日付

手形決済や振り込み日が随分先な訳ではなく、現金決済などであれば、これくらいしか書くところが無いと思うのですが…

何処が分からないのでしょうか?

請求書は法令上決まった書式ある訳ではありませんから、何が何でも何処かで買わなければならない物ではありません。

表計算ソフトで作成し、A4用紙に印刷した物に、貴殿の署名捺印等を行った物でも世間で通用します。

ただ、請求相手によっては自社の書式で請求してくれないとダメだ、と言う所もあると思います。

• jun********さん

2018/6/1107:24:02

法人化してある会社で、請求書や領収書を切る時

私の会社は電気設備工事業ですが…

見積書、請求書はそれぞれの有効期間を記載した上で、会社印は代表者名が入っていない角印で電子印(株式会社〇〇〇の印と表記されていてパソコンで朱印で印刷されます)で発行

割印は担当者の実物の印鑑で三文判でも印相体などを使用

領収書は,会社印は代表者名が入っている丸印で、実物の印鑑
    担当者捺印欄はそれぞれの回収を担当した者の印を押しています。

こうしなければならないと言う法令上の決まりがある訳ではありません。

会社印が無ければ
    会社名や代表者名も手書きして、普通の三文判を押しても有効な領収書として通用します。

一人でやっているなら、担当者印の欄の無い物を使用すれば良いと思いますが…

複写紙を使わないのであれば、割り印(普通の三文判で良い)は必要だと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる