ここから本文です

女性専用車両に足を踏み入れたら犯罪になりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1023:29:32

女性専用車両に足を踏み入れたら犯罪になりますか?

閲覧数:
93
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2018/6/1214:03:43

男性でも乗れるので犯罪にはなりません。

健康な人間が優先座席に座ったら、犯罪になりますか?

ならないでしょ。

あくまでマナーと思いやりの問題であり、女性専用車両は優先座席と同じ位置付けです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1723:55:35

    優先 と 専用
    の言葉の違いがあるんだからそれは例にはならないでしょ・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2018/6/1722:10:55

なりません。
女性専用車両とは法律上も運送契約上も存在しない単なる一般車両です。
一般車両とは誰でもどの車両にでも自由に乗車することができるという取り決めがある車両にことです。

ちなみに女性専用車両というステッカーを貼った一般車両から男性客を無理矢理降ろそうとすれば強要罪や暴行罪などの犯罪になります。
現に何名もの女性客が警察に逮捕されています。

女性専用車両というステッカーを貼った車両から男性を降ろすことこそ犯罪になるのですよ。

kik********さん

2018/6/1213:55:23

白々しい目で見られるから、犯罪者な気分になりますよ。

sh4********さん

2018/6/1108:00:33

なりません。
「女性専用車両」の名称なので女性しか乗車出来ない。と思いがちですがそうではありません。
女性専用なんて嘘っぱちです。
単なる一般車両と同じです。
専用で勘違いするバカな男と女がいるせいでトラブルが発生してしまうんです。
駅アナウンスでも
「皆様のご理解とご協力をお願い致します。」
と案内されると思います。
協力したくないならしなくていい。それだけです。
あくまで任意なので強制力もありません。

yam********さん

2018/6/1102:52:58

ならないので安心して下さい!
駅員がお願いをしてきますが、あくまでお願いなので嫌なら突っぱねてください。
女が駅員でも何でもないくせに女性専用車両だけどみたいなことを言うかもしれませんが、分かって乗ってる事を伝えて堂々と乗ってください。
お金を払って痴漢しなければ何も問題ありません。

ume********さん

編集あり2018/6/1208:45:17

犯罪にはなりませんよ

大阪地方裁判所 平成15年9月29日(ワ)第8046号損害賠償請求事件
大阪市営地下鉄御堂筋線(導入時)の裁判

“女性専用車両が男性旅客の立入りを禁止しているとはいえない”

ただし事実の部分について理由の部分で認めてるというないようですので、
“男性客の立ち入りを禁止してはならない”
と言っているのではありません