ここから本文です

今日、電車の中でやや不愉快な目に遭いました。 席を譲る譲らないのくだらない内...

sib********さん

2018/6/1023:47:13

今日、電車の中でやや不愉快な目に遭いました。
席を譲る譲らないのくだらない内容です。優先席ではないです。
席の一番端におばあさんで、その隣に私が座っていました。

それから学生の女の子が大きい楽器?のようなものを持って自分達の前に乗り込んできました。
ちなみに楽器のようなものは床に置いてます。

少ししておばあさんがその子に「もう少ししたら譲ってあげるからね、待っててね」みたいな事言ってたと思います。その時、私に視線を寄こしました。

そのまた少ししてまた私に視線を寄こし「あなたは若いし、男の人なのに譲ってあげないの?」
私に間違いなくそう言いました。なんとなく予感がしてました。

私は「んーいやいやいや、俺が変なの? 自分が譲ってあげる、あげないの話でしょ。優先席でもないんですけど。」みたいな事言ったと思います。

言いたいのは、優先席で立つのは当たり前だと思いますが、それ以外で席を譲るのは本人達の状況とか気持ちの問題だと思うのです。
自分は高齢で座るのが当たり前だけど男だからというだけで立てと?譲ってあげたいなら、若い、高齢関係なく譲ってやれよと。

人の調子は分かりませんし、自分の調子も人にはわかってもらえません。
男だからというだけで私の気分が悪くないと確信してるのはなぜでしょうか。
それでも立つのが男なんですかね。

妊婦や杖を突いてるなど汲み取る事が出来るなら譲ることもあるでしょう。
でも今回は好きで部活をやってるであろうその若い女の子をみて私は譲るというのはちょっとわかりません。
男の私が未成年の女の子に変に優しくするのは不自然に映る可能性さえ感じます。

言葉も返してこず、その人は2駅後ぐらいに女の子に譲って降りていきました。
長く生きているようですが、色々と正しさを勘違いしてきたんじゃないかと思ってしまいました。筋違いな善意というか。
誰かにしてあげたいという善意って人に求めるものなのですかね?
私が変なのですかね?不愉快になるなら譲ってやりゃ良かったとも思いますが・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2018/6/1211:16:42

優先席じゃないのなら別段譲る必要は感じませんね。
おっしゃる様に怪我人とか明らかに体調悪そうなら譲りますが・・・というか譲る譲らないがめんどくさくて最近は空いてても基本窓際で立ってますが。
今回はまぁ善意?に溢れるお方だったのかもしれないけど他人に声に出して言うことじゃなかったですよね。

あと個人的にでかい荷物や楽器を持ってるときにへたに席譲られても困ります・・・ギターやベースのハードケース持ち込む時ありますが座ったら座ったでこのでかいブツをどーすりゃいいんだよってなります、股に挟んだら左右から怒られそうなくらいガニ股になるし笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2018/6/1513:31:06

あなたが座っている席なのですから、あなたの気持ちが最優先ですよね。そのおせっかいばあさん、立派な教育を他人のあなたに施したつもりでいる独善的な人ですね。あなたの権利の中にズカズカ入りこんでいる事に気付いていない。失礼な人です。無視してオーケー。

xpt********さん

2018/6/1322:00:48

いや、君の考えに変なところはないですよ。むしろ、席を譲った方が変だった気がします。

ooq********さん

2018/6/1321:30:32

ちょっとした災難というかとばっちりでしたね。

弱者に席を譲るのは当たり前のことで優先席かどうかの問題ではないと思います。
ただ、今回の場合は弱者のようにはとても思えませんから、席を譲るのはおばあさんの自己満足であって他人に強要することではなかったはずです。

また、席を譲ってほしい人は自分からお願いするべきだと思います。
その際に気をつけるべきことはたとえ優先席であろうと権利ではないということを自覚しておくことだと思います。

ari********さん

2018/6/1306:52:00

譲る譲らないが「気持ちの問題」であるというのは、
そうだと思います。

でも、
>優先席で立つのは当たり前だと思いますが、
>それ以外で席を譲るのは本人達の状況とか気持ちの問題だと思うのです
こうは思いません。
優先席だから、こうするのが正しい、というのは違うと思いますし、
それと同じでそれと優先席じゃないからこう、、、も違うと
と思います。

席の色(シート)が違うだけで、何も変わりませんよね?
「優先席」という文字がかかれているかいないかだけで、
あなたの気持ちが変わっちゃう方が、ちょっと違うのでは?と思います。

どんな席でも、
あなたが譲りたいならゆずればいいし、
そうしたくない場合は、それでいい。
状況が同じでも、自分の体調によって結果が変わることも
あってしかるべきだと思います。

そういうものだと思いますよ。

あと、席を譲る譲らないに、当人(2人)以外のの人が
口出しすると、良くない結果になりやすいです。
譲るほうも譲られるほうも、お互いその時に持ってる
「気持ち」があるでしょう。
それを
それを無視して、他人がこうすることが正しい!と
言うわけですから。

気持ちの問題でなりたつものなのに、
その2人の気持ちを理解せずに、自分の正しさを押し付ける行為に
なっているのです。そして最悪なのが、「自分はいいことをしている」
と勘違いしているところです。
こういう人が一番、人の気持ちをわかってない、わかろうとしない、
マナーがなってない人間だということです。

ggz********さん

2018/6/1100:16:24

こういう善意の強要には応じたくありませんね。
ババアに特に多いと思うんですが、どこまで自己中なんだって思いますね。

ただ、そうはいっても、高齢者の人は基本、我々が想像している以上に体の自由が利かないので優先席でなくとも譲ってあげたほうがいいと思います。もちろん、自分に余裕がある場合ですけど。疲労困憊しているならタヌキ寝入りに限ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる