ここから本文です

ホンダ二代目インサイトに乗っております。

yui********さん

2018/6/1100:20:18

ホンダ二代目インサイトに乗っております。

先日高速を巡航中不注意でニュートラルに入れてしまい回転が羽上がった瞬間にドライブに戻してから発進時のトルク感がなくなりました。
これまでにディーラーでテスターに掛けて貰った所、IMA エンジン CVTとエラーはありませんでしたが、担当マンに不調を体感出来るレベルでもテストマシンが異常無しと出る場合もあり得るといわれました。

そのあとECU学習をリセット→ソフトドリンクアップデートしてもらいましたが変わりませんでした。
数日乗り回してみてわかった事はハイブリッドなのでそれまで発進時に太いトルクがかかっていたのですが、発進時のトルクが殆どエンジンだけになっているように思います。
二次加速の時も同じで一度タコが上がってからヌーッと加速してく感じです。

液晶モニターを見るとIMAバッテリーから電力は加速の度に出力されているようですがモーターが死後とをしていないように思いました。

インサイトのアシストモーターは幸三少年クランクシャフトと同じ値で回ってるので急に回転をはねあげたことにより負荷が掛かった可能性は考えられますか?

補足予測変化をミスり誤字がありました
ソフトドリンクアップデートではなくソフトアップデートでした

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/6/1107:35:04

液晶モニターでモーター電力消費があるのなら、モーターはその電力分の動作はしていると思われます。
一度タコが上がってから加速するのは、CVTの特性そのものです。
IMAは、エンジン始動から即加速する時にタイムラグが少ないのですけど、以前と変わらないのでしょうか?
駆動用リチウムイオン電池の劣化が懸念されます。

• 質問者

yui********さん

2018/6/1108:56:08

ありがとうございます、IMAはアイドリングストップの解除は多分すぐ立ち上がっていると思いますが、初期加速二次加速ともにトルクを感じなくなりました。
    言われてみるとバッテリー残量は余り減らなくなっているように思います。
    完全にアシストが無くなった訳ではなくアクセルを踏んだ瞬間のアシストが弱い様な気がします(巡航中のバッテリー走行モードは入ります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wsn********さん

2018/6/1108:59:27

また、wan2three4fiveは妄想で怪答してますね
バッテリーの種類が違います
バッテリーが劣化した場合、エラーより先にパネルに充電状況は表示されているメモリが満充電にならず 直ぐに減ると言う現象
バッテリーはモジュール毎にチェックされていますからばらつきも規準内と言う事です

間違いを指摘した事に逆恨みしてストーカーしている話は本当だったようですね

dai********さん

2018/6/1101:27:42

モーターなら回生発電も落ちているはずですよ
出力側のインバーターを疑いますがエラー出ていないので何とも言えませんね

uwa********さん

2018/6/1101:25:56

せやなぁ・・・

もう2度と元通りには直らないだろうなぁ・・

此れって総て貴方の非常に愚かな運転操作等が

原因なんだから我慢するか他の車に乗り換えるか

他にエェ方法等は無いだろなぁ・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる