ここから本文です

ワンちゃんのご飯、またおやつについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1100:25:52

ワンちゃんのご飯、またおやつについての質問です。

私の祖父母の家でワンちゃんを飼っています。
祖父母はとても可愛がっているのですが、最近ワンちゃんが太ってきました。原因は祖母です。

祖母は昔から太っていておやつなどをよく食べますが、そのおやつをワンちゃんに分け与えてしまうのです。しかし祖母の中でも玉ねぎやチョコレートはダメという認識はあるらしく、それらの入っているものは与えていないようなのですが、それでも人間の食べ物です。
祖父はあげるなと注意しているようなのですが、祖父がいない間に祖母はあげているようです。

何度も注意を促し、どれほど危険か教えているのですが、祖母の考えとして、昔の犬はなんでも食べていたというものがあるらしく、わかったと言う割に行動に反映されません。

どういう風に危険を伝えたら祖母がワンちゃんに人間のおやつなどを与えるのをやめるくれるでしょうか。
良いアドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/6/1514:46:44

高齢者の方はなかなか難しいですよね。
手遅れの肥満になってしまう前に、一緒に動物病院(触診のみでも簡単な健康診断)へ行って先生に注意して(叱って)もらうか…
言っても聞かずどうしても与えてしまうのなら、犬用の低カロリーのおやつを渡して「おやつをあげるならコレをあげて」と代替を渡すくらいでしょうか?
カロリー控えめだったりダイエット用おやつと伝えてしまうと
「沢山食べさせても大丈夫!」と解釈されてしまう可能性もありますので言わない方が良いと思います。
パッケージに書いてある場合は100均などの容器に[ワンちゃん用]と書くなどしても良いと思います。
それでも与え過ぎるなら1日分はこれだけ。として小分けにしても良いと思います。

• nan********さん

2018/6/1514:52:17

追記です。
    葱系、チョコ以外にも
    キシリトール(甘味料)もワンちゃんにとって危険ですよ。
    最悪、死にます。
    きっちり別けられるなら良いですが、甘味料としか書いてないものもあります。
    与えるおやつにキシリトールが入っている可能性もあり、最悪死んでしまう。ということを伝えてみても良いかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる