ここから本文です

両実家が遠方な場合、顔合わせ食事会の開催場所はどちらにするのが正解ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1100:26:20

両実家が遠方な場合、顔合わせ食事会の開催場所はどちらにするのが正解ですか?

閲覧ありがとうございます。
今年夏頃、私と彼とで結婚に向けて両家顔合わせの食事会(結納は省略したいで

す)を行う予定です。
おそらく実家に挨拶に行った時点でその話題になるかと思い、先に大まかな場所の検討をつけておきたいのです。

私が福島、彼の実家が北海道です。そして現在私と彼が住んでいるのが東京です。

どちらも空港、新幹線の駅など主要な移動手段まで1時間かからない位置にあり、移動は難しくないのかと思います。両親の移動など、費用は私と彼で全部負担しますし、おそらくどちらの親も提案した場所にはどこでも賛成してくれるであろうと思います。

この場合のより適切で失礼のない顔合わせの開催地点はどこで考えると良いでしょうか?

どちらかの実家寄り、もしくは中間地点(仙台とかでしょうか)、もしくは東京(観光を兼ねて)など、現在ご婚約中の方や経験者さんのアドバイスをお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/6/1100:57:15

正解はないと思いますが、東京が便利なのでは…と思います。
あなた方が一番忙しい?
どちらも東京へ出るのが便利な気がします。

ただ…婿側が嫁側に出向くのが当たり前!と考えるのが世間一般かもしれません。
私の義両親も「当然こちらから出向く」と言いました。また自宅まで挨拶に行くのが正式だと。こちらは私の両親がお断りし、両家の都合のいい場所にしました。 しかし相手からそのような言葉があり、母は喜んでいましたね。きちんとしていると。

なので、こちらから提案してしまうと後から角が立つ場合があります。
ご両親がどう考えているのか、聞いてみてもいいかな…と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/6/1111:16:29

>>どちらにするのが正解ですか?

正解なんてありません。これから親族になる人たちなのですから、両家の親御さんとしっかりコミュニケーションをとって決めてください。
利便性を重視するなら、日本全国への導線が最も充実している東京がみんなの負担は一番小さいとは思います。

ros********さん

2018/6/1101:15:49

●ただ一つの模範正解は無い。

(。•_•。)ノ あでゅ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる