ここから本文です

スーパーファミコンのストリートファイターIIをやっているのですが、ダルシムのヨ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1100:54:42

スーパーファミコンのストリートファイターIIをやっているのですが、ダルシムのヨガファイヤーの出し方が分かりません。

↙ この斜めのやり方が分かりません。
コントローラーの十字キーをどのように動かせば良いのですか?

スト2 スーファミ

補足皆さんありがとうございます。
早速やってみたのですが10回に1回程度しか成功しません。
なにかコツはありますか?慣れでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2018/6/1101:24:58

スト2のヨガファイヤーは確か波動拳コマンドだから、キャラが左側に居て右を向いている時は『下・右下・右』の順に押してパンチボタンのはず。
キャラが右側に居て左を向いている時は左右反転して『下・左下・左』でパンチボタンになる。

下・右下・右の方向は3方向をポン・ポン・ポンと押すんじゃなくて、下から右へ向かって親指をスライドさせるように移動させる。
円の1/4回転させるような感じと言えば想像できるだろうか?
そうすると、十字キーの『下・右下・右』の順に押したと認識される。
こう言う入力方法はスト2に限らず、殆どの格ゲーで共通したやり方になる。

ちなみに、ヨガフレイムは左に居て右向きの場合『左・左下・下・右下・右』でパンチボタンと言うコマンドになり、左から下を経由して右まで親指をスライドさせる。
左スタートで円の半回転させるようにして右まで指を移動させる感じになる。

  • ash********さん

    2018/6/1300:44:55

    コマンド入力に慣れは必須。
    練習と慣れ無くして思い通りに操作はできない。
    コマンド入力は流れだから、何度も練習して感覚を掴む必要がある。

    下・右下・右の後のパンチボタンも十字キーを『スゥ』と入力した後に『トン』と押す場合もあれば、右と同時にポンチボタンを押す『スゥトン』と言う感じになることもある。
    スト2の場合は右と同時の感覚だったはずだから『スゥトン』と言う感じになる。
    まぁこの辺は個人の感覚だから自分が理解し易いものに置き換えると良い。

    あと練習する時は強パンチじゃなくて弱パンチで練習した方が繰り返し練習し易い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elf********さん

2018/6/1122:53:49

親指で下から右とか左とかになぞるだけです。
ゲーセンより楽だと思います

tak********さん

2018/6/1100:58:54

横と下同時押しでしたかね。