ここから本文です

桜島 噴火について。 6月9日から鹿児島市内観光で来てまして、昨日6月10日1...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1101:00:39

桜島 噴火について。
6月9日から鹿児島市内観光で来てまして、昨日6月10日11時35分くらいに桜島が噴火して3500mまで上昇?したのですが、噴火見たとき他県から来てる私はビックリ大丈夫?

と思ったのですが、そこで質問です。
鹿児島の人は桜島が噴火しても日常茶飯事の事なのでしょうか?また噴火か?みたいな感じなのでしょうか?またどのくらいの噴火ならこれは危ないとか思えるとでしょうか?昨日ふと思ったんで質問します。

桜島,噴火,風向き,日常茶飯事,降灰,鹿児島市内観光,他県

閲覧数:
235
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaw********さん

2018/6/1101:30:08

外出先でみました。

『今回は派手だなあ~っ、風向きは?』です。
風向き次第で、洗濯物がやり直しで、開いた窓があれば家の中が灰でザクザクになります。

恐怖はありませんね。
むしろ、静かすぎたら怖いかも。
しかしながら、大正噴火級がそろそろと言われるので、備えています。
(大正噴火では、噴火による死者は0人。噴火後の地震で火災がおき、火事での死者が出たそうです。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1101:53:46

    確かに洗濯や洗車大変ですね‥
    音も聞こえませんでしたね‥
    宮崎県の南部平野部から来ましたが、新燃岳の噴火の時の空振で窓が揺れたのは怖かったですね。
    噴火する時は音が鳴るものだと思ってました。

  • その他の返信(1件)を表示

「桜島 噴火」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id1********さん

2018/6/1117:09:04

いつものことですが、灰で自動車が汚れるので迷惑。

kaa********さん

2018/6/1116:45:25

日常的な事です。

危ないと感じる時は、地震を伴う噴火です。

熊本地震の時は、桜島の大噴火かと思いました。

専門家いわく、桜島はかなりのマグマが溜まっており、通常なら大噴火の兆候が出てももおかしくはないのですが、その兆候がないらしいです。これ以上マグマが溜まり続けると大正大噴火を上回る大噴火もあり得ると予測されています。

kib********さん

2018/6/1113:57:15

この程度では県民は驚きませんよ。
3年前までは、年間1000回(3回/日)以上の噴火を繰り返していて、今は大人しくて有り難い方です。
既出ですが、県民は桜島上空の風向きをチェックするのが日課。
地元メディアの天気予報では必ず風向きを放送しますし、ネット検索で「桜島」と入れると、自動的に後に続く候補のワードのトップに「風向き」が出て来ます。

dai********さん

2018/6/1113:16:52

先日「出川哲朗の充電させてもらえませんか」
桜島での噴火があって
住民が驚いてないのでビックリしてました

店の店主に出川が聞くと
風向きを気にしてましたね

洗濯物とか窓をしめなきゃとか

あと、小説にだったのですが
降灰はどぶに流さずに、専用の袋で回収するそうです
舞っている中だと裸眼は厳禁だとか
(ガラス質で尖ってる)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoi********さん

2018/6/1109:36:54

出張で鹿児島には何度も行きましたが、鹿児島の人たちは「日常的」な様でしたね。
ある晩、お客さんと飲んでいたら、いきなり「ザァーッ」とごううみたいな音がするんですよ。「雨ですかね」と言ったら、「降灰バイ」と言うんです。まず「降灰」そのものが判らないので聞いてみると、ワハッハッと笑われて「桜島が噴火しとるんばい。ちょう、出て見んとかい」と言って、お店の外に出てみました。本当に音を立てて灰が降っていたんです。島の頂き近くが少し赤く燃えていてね。
帰りのホテルまでのタクシーも真っ白けでした。
翌朝は「灰回収車」が走り回り、町の人も箒などで灰を普通に掃き集めているんです。
「うーむ」と言うのが、正直な感想でしたね。何度も鹿児島には出張しましたが、幾度かこの「降灰」にはあっています。噴火の程度と風向きによって、市内に降ってくるときもあれば「今日は来ないねぇ」と言うこともあるんですよ。