ここから本文です

回答受付終了まであと7日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

至急お願いいたします!!

アバター

ID非公開さん

2018/6/1805:00:04

至急お願いいたします!!

選択的夫婦別姓にするべきだ、という意見で意見発表をします。その際に自分の主張の根拠や裏付けとしたりする資料を提示しながら論じていかないといけないのですが、どんな根拠を挙げればいいですかね?
ちなみに二つ以上必要です…

閲覧数:
39
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2018/6/1805:16:31

夫婦同姓だと、たとえば、ずっと元の姓を名乗りたい大多数の女性の権利、憲法13条で保障されるところの幸福追求権の一種に含まれると解し得る、が侵害されると、憲法論上は構成できる。男性が姓を改める際にも同様の問題状況が生じるね。

生活上の不利益もある。名前を変えると、行政サービスや民間サービス事業者の提供するサービスを受ける際に、面倒な事になる。名前の変更を名乗り出るだけでもけっこう大変だったりする。家族関係の調査とかの際にも不便が生じ得る。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる