ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

先月の終わりに交通事故にあいました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1108:51:22

先月の終わりに交通事故にあいました。

相手10:0私 です。
事故した次の日から仕事はずっと休んでいる状態です。今のところ、仕事にいつ復帰できるかわかりません。もしかしたら、パートですが辞める可能性もあります。
症状は、頸部挫傷、左肩関節挫傷、左肘部挫傷、左手関節挫傷です。
事故した直後から腕の痺れなどがあり、未だに痺れが取れません。腕もあまりあがらない状態で、家事に支障があり苦痛です。
痺れは、首からきていると思うと医師にもいわれ、MRIもとってありますが、異常はみられませんでした。
仕事をずっと休んでいる間は、毎日リハビリにかよっています。
保険屋さんには、むち打ちの場合は、3ヶ月が目処ですと、いわれました。それまでに治るのかどうかも不安です。完治するまでいきたいとは思いますが、それも難しいのかなとかも思います。
まだ先の話にはなるとは思うのですが、このまま痺れが取れなかった場合、後遺障害認定をうけることができますでしょうか?
今のところ、普段は肘下ぐらいから痺れが常にあり。天気が悪かったりしてる場合は、肩から指先まで痺れあり。
右手握力23、左手握力6です。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2018/6/1309:28:58

まず医者の診断を仰いでおきながら保険屋が治療期間の限度なんてありませんよ。それは治療費の立て替え払いのことです。
後遺障害の認定は最低でも6か月は通院していないと認められないでしょう。後遺症認定はあなたの症状やテスト次第なのでわかりません。
相手保険会社との交渉も面倒でしょうし、あなたの保険に弁護士特約付いていませんか?付いていれば弁護士費用が掛からず弁護士が使えます。相手との交渉も全てしてくれるので楽ですよ。入ってなければそんな保険に入ってるあなたが悪いでしょう。

tan********さん

2018/6/1308:30:25

主治医に、仕事をしてはダメと言われているのですか?

ただ安静にしていろでは、仕事を休業(休業補償の対象)してもよいにはなりませんが

保険会社に治療を打ち切る権限はありません。
治療費相当の賠償金を先払いする義務はないので、治療費相当の賠償金を先払いを、3ヶ月程度で打ち切ると言っているだけです。
それは何ら違法性があることではありません。

治療費を事故の相手側が支払って当然と思い込むことが間違っているだけです。

質問の症状なら、2週間程度の安静期間をおくのが一般的な対応
安静期間にリハビリ的なことをするのは、症状を悪化させる原因になること

主治医が、リハビリをしろと処方を出しているの?
まさかと思うけど?主治医に無断で整骨院、接骨院の類いで施術を受けているの?

治療の目的は完治です。
治療中に後遺障害を気にしていてもね

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/6/1116:54:27

3か月は保険会社が決めている目安です。他覚症状もなしでそれ以上の治療ということであればその根拠について争う必要があるということです。

理由もなしに支払い続けることはありえないと考えてください。

質問者さんがしなければならないのは、今現在の症状の原因を知ることではないでしょうか。原因もわからなく漫然と治療をしていたのでは治るものも治らないと思います。

tet********さん

2018/6/1115:45:51

お気の毒です。
治療期間は、あくまでも目安と考えてください。
痛みがある場合は、相手側にきちんと伝えて通院をしてください。
6か月通院しても、改善が見られない場合は後遺障害のことも考えてください。
示談は急がないで行ってください。
お大事にしてください。

ter********さん

2018/6/1110:21:46

保険会社の目処は治療費の負担に関する目処です。その目処が来たら後は自費で通院を続ければ良いです。
画像で判断できる異常にでは無いようですし、おそらく後遺障害はかなり厳しいと思いますが申請は出来ますよ。
お医者さんには天候で症状が変わる等とはあまり言わない方が良いです。痛いものは常に痛い、痺れるものは常に痺れると表現した方が良いですよ。気候によって症状が変わるのは一般的にもっと先になりますから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1110:39:14

そうなんですか?リハビリの方達には言っていましたが、担当医には何も話しておりません。次の診察は来月になるので、痛みや痺れがあれば気候のことはいわず、痛いと伝えればいいですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる